SSブログ

垣根の曲がり角 [物語]

マンサクの垣根.jpg垣根竹垣.jpg
垣根の曲がり角
誰が曲がると待っているのだろう
マンサクの垣根は珍しいのでは 赤芽と違って繊細な花が風にいっせいにそよいでいる。
今年は四つ目垣や竹垣を新調している家が多い。あっという間に緑から色が抜けて行くのは寂しいが自然の素材は心地よい。


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
垣根のある家、昔は当たり前に見ていたけれど、
現在は滅多に見なくなったような・・・。
塀が多いのは土地のない都会暮らしだからかもしれません。
by A・ラファエル (2009-04-20 12:04) 

SILENT

ラファエルさん
最近は土地が狭いので垣根のない町並みのが美しいなんて提案も出てますね。ブロック塀あまり最近はなくなってきました。
見えすぎる家のが泥棒には入られないのでしょうが、住んでる人もおちつけないという デメリットが、、、ありそうです。
by SILENT (2009-04-20 12:25) 

りぼん

綺麗なお写真で素敵☆♪☆♪
♪♪♪♪
nice!~コメントを有難う御座いました
今!!!!
群青を図書館で借りブログの更新を二の次にして読んでますw

by りぼん (2009-04-20 12:39) 

SilverMac

垣根は本当に少なくなりましたね。
by SilverMac (2009-04-20 12:51) 

きこじじ

先日は、niceをありがとうございました。

きれいに手入れされている、美しい垣根ですね。


大磯は、子供のころよく行ったところなので大磯駅の記事なども興味深く見せていただきました。
また、寄らせてください。

by きこじじ (2009-04-20 13:12) 

onna

こんばんは
ナイス ありがとうございます~!!
by onna (2009-04-20 20:36) 

SILENT

りぼんさん
群青讀み終えての感想楽しみにしてます
自分でも讀んでみますよ
by SILENT (2009-04-20 21:02) 

SILENT

SilverMacさん
垣根にもいろんな種類があって好きなのですが
生け垣が一番良いですね。
by SILENT (2009-04-20 21:04) 

SILENT

きこじじさん
大磯のロングビーチのお客さんも最近はめっきり減りました。
by SILENT (2009-04-20 21:07) 

SILENT

onnaさん
最近はたらの芽の天ぷらが良い季節ですね。コメントありがとうございます。
by SILENT (2009-04-20 21:09) 

sig

ご訪問と nice をありがとうございます。
あんな文字の多い硬い記事を書いていて、
こちらにきたらホッとしました。(笑)
すてきなブログですね。
by sig (2009-04-20 21:59) 

SILENT

sigさん
江戸の文化も凄いですね
アニメは絵巻物にもその発想が描かれている国
日本は凄いですね。
by SILENT (2009-04-20 22:12) 

僕

味があっていいですね。
日本的な風景で好きです。
by (2009-04-20 23:08) 

SILENT

僕さん
垣根の家も少なくなってますね
日本的な風景が消えているという事
日本的って定義もいろいろありますが
by SILENT (2009-04-21 08:51) 

Far-East

そうそう、子供の国語のテストで
かきねの「ね」を漢字で書かせる問題があったんですけど
何のことかわからず、書けなかったそうです。
観たことはあるんでしょうけど
それが何かって話したことはなかったんですね・・・。
by Far-East (2009-04-21 09:32) 

夢空

ご訪問ありがとうございました。
こういう風景好きです。こちらは、槇垣のお宅が多いので、槇垣のある風景を撮ったりしています(^-^)
by 夢空 (2009-04-21 10:59) 

SILENT

Far-Eastさん
かきね って 書くのは 確かに考えてしまいますよね
石垣 生け垣 大垣 、漢字は意味から考えて記憶するんで
辞書を引いてみます。塀ではないですしねー。
by SILENT (2009-04-21 16:41) 

SILENT

夢空さん
槇垣ですか?お隣さんが高野槙の垣根だから槇垣になるのかなー。我が家は四つ目垣とウバメガシの生け垣です。
by SILENT (2009-04-21 16:46) 

Far-East

す、すみません。一年生の時のテストで
垣根の絵があってそれが何かをひらがなで書かせる問題でした。
もう調べてしまったらごめんなさい。
by Far-East (2009-04-21 19:08) 

SILENT

Far-Eastさん
大丈夫ですよ辞書を開くのが好きなもんで
最近では携帯でも辞書機能があるんで重宝しています
by SILENT (2009-04-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。