SSブログ

蛍の川 [川]

蛍川5.jpg
朝用事があり川の上流迄出かけてきた。6月の初めには蛍達が飛び交う川のほとりには竹林が多い。隠れ里のような山への道は清々しく爽やかである。山本丘人さんの弟子のKさんのアトリエが川の中流にある。昔このアトリエでアカショウビンの鳴き声が聞こえるとバードウオッチャーの仲間が言っていた。竹の陰にキラキラと真昼の蛍、あめんぼうが光っていた。
蛍川3.jpg
源氏蛍が竹林や薮の中にまもなく登場する季節です。昨年はおもわずストロボを焚いてアップで蛍君を捉えてごめんなさい。稲光と一緒で驚かないと思ったがいけないそうですね。
蛍川4.jpg
暗闇に二つ光る蛍は危ないと子供の頃は言われました。それが蛇の目であるそうだからです。
子供の頃東北の田舎で蛍を捕ってきて蚊帳の中に放した事を想いだします。朝には布団の上でしんでいました。白い敷き布団の上に小さなカラス蛇がとぐろを巻いていた時があり驚きました。蛍の精が蛇になるとは思えないのですが。蛍の軌跡は儚いものです。
蛍川2.jpg
蛍川1.jpg

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

SilverMac

ホタルが復活した地域もあるようです。
by SilverMac (2009-05-26 18:03) 

SILENT

SilverMacさん
この川は源氏蛍が先にいるのですがご近所で田舎から平家ボタルを毎年百匹近く取り寄せて檻の中で放されてます。生態系は微妙ですよね。西の田園地帯は結構増えているようです。
by SILENT (2009-05-26 19:32) 

youzi

暗くなったら、ホタルの光で
幻想的な場所になるのでしょうね。
蚊帳もとても懐かしいです。
小さい時、家族で蚊帳をつって寝ました。



by youzi (2009-05-26 23:27) 

SILENT

youziさん
我が家でも懐かしくてこの家に引っ越してきた数年前に青い暈かしの麻製の蚊帳を買いました。夜は窓を開けはなって蚊帳を吊る予定でしたが、電車の音がうるさくて蚊帳のカーテンに仕立てて楽しんでいます。
by SILENT (2009-05-27 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目に青葉森の奥に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。