SSブログ

虎ヶ雨 [線]

R0028580.jpg
R0028582.jpg
R0028586.jpg
R0028589.jpg
旧暦五月二十八日は 曽我兄弟の仇討ちが富士の裾野であり 降りしきる雨の中
仇を討ったと言う。兄弟の兄の恋人であった虎御前の涙雨ともいわれ、この時期この地域に降る雨を 虎ヶ雨という。虎御前は実在の人物で当時19歳であったとか。この日雨は降らなかったが後、創作のため雨や雷を加えたと言うが、梅雨の時期で雨の確率は高い。
R0028590.jpg
雨の表現を 線で表す国は 日本ぐらいであろうか。この線を見ていると時間を感じる。アニメーションのような線が生まれる元でもあったように感じる。細い線 たくましい線が斜めに縦に降り注ぐ 水の軌跡。雨にも多様な姿がある国だと今更ながらに想う。
画像は三嶋典東さんのイラストレーション集から。

Mon visage deforme
je le puise
dans la cuvette

昨日の住宅顕信さんの句からフランス語に翻訳されたもの
句集 未完成の中より

洗面器の中のゆがんだ顔すくいあげる

長男初節句から

赤ん坊の寝顔へそっと戸をしめる
合掌するその手が蚊をうつ
影もそまつな食事をしている
寂しい犬の犬らしく尾をふる
朝から待っている雲がその顔になる
雨音にめざめてより降り続く雨
初夏を大きくバッタがとんだ
お茶をついでもらう私がいっぱいになる
杯にうれしい顔があふれる
笑顔うかべたお湯が流れる

最近どうも季節のせいか水っぽくなってます!


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

ナカムラ

三嶋さんのイラスト好きです。
by ナカムラ (2009-06-16 09:45) 

SilverMac

雨の描き方も国によって違うのですね。
by SilverMac (2009-06-16 15:20) 

SILENT

ナカムラさん
三嶋さんの 風 のイラスト集もありましたっけ
雨は見事に観察されてて大好きです
by SILENT (2009-06-16 21:36) 

SILENT

SilverMacさん
雨の感じ方で描き方も
違ってくるんでしょうね

by SILENT (2009-06-16 21:38) 

駅員3

SILENTさんこんばんは。
ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。
こんどボーイスカウト達に話すねたができました(^^)

by 駅員3 (2009-06-16 23:38) 

sig

句集のつづき。
深いですね。年齢とは関係ないですね。
by sig (2009-06-17 01:45) 

SILENT

駅員3さん
どういたしまして
ボーイスカウトやガールスカウトは
今も全国健在で活動されているんですね
by SILENT (2009-06-18 07:10) 

SILENT

sigさん
若さの時の感受性
老年でもあればいいのですが
かなり鈍化してます
by SILENT (2009-06-18 07:11) 

アヨアン・イゴカー

やはり、放哉の影響が強く感じられます。
どの句も好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-19 13:24) 

SILENT

アヨアン・イゴカーさん
放哉も山頭火も影響は受けてるでしょうね。
ずぶぬれて犬ころ が大好きです
何故かサントリーのCMを思い出すのですが

by SILENT (2009-06-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住宅顕信読本林海学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。