SSブログ

郁子 [実]

葉影.jpg花.jpg夏深し.jpg
郁子の実をいただいてきた
ウスムラサキになるにはまだ早く青い実だがずっしりと手に重い

あはれ秋夜は夢むべからず西方に人悲しまむ紅の旗雲 邦雄

むべ と入力しても出ないので いくこ と打ったら郁子と出た。小学校のときとなりに座った彼女の名前が郁子だった事を想いだした。
R0033423.jpg
R0033265.jpg
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

駅員3

私の携帯で「むべ」と入力したら、「郁子」とすぐに変換されました!
by 駅員3 (2009-09-12 14:04) 

SilverMac

男女共学経験はないですね。
by SilverMac (2009-09-12 14:12) 

斗夢

むべ・・・なんで郁子?私のPCでは変換されませんでした^^。
by 斗夢 (2009-09-13 05:58) 

cjlewis

私の母、郁子ですが、むべは知りませんでした。。。
甘みのある、食用の実なんですってね。
by cjlewis (2009-09-13 11:04) 

SILENT

駅員3さん
なぜ
むべが 郁子と書くか不思議ですね
それにしてもMacの搭載辞書 変換トロイです!
by SILENT (2009-09-14 09:02) 

SILENT

SilverMacさん
男女共学は当たり前だと思ってましたが
選挙同様に歴史があるんですね
体験したしないではどんな差があるんでしょうね
by SILENT (2009-09-14 09:04) 

SILENT

斗夢さん
天智天皇が この実を食べて むべなるかな
美味といったそうで 郁子が むべとは 不思議ですね
発音が近いのでしょうね
by SILENT (2009-09-14 09:06) 

SILENT

cjlewis さん
和菓子のような上品名味と
薄紫に色附いた頃が好きです。
お母さんに むべを御存知かお訪ね下さい。
by SILENT (2009-09-14 09:08) 

アヨアン・イゴカー

ムベの実は、母に教えて貰いました。アケビの仲間だと言う説明と「むべなるかな」と言う言葉と。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-16 23:22) 

SILENT

アヨアン・イゴカーさん
ムベの薄紫のボディカラーは上品で好きです
今年も又秋が来て むべなるかな?
by SILENT (2009-09-17 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きせわたステム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。