SSブログ

コトバノチカラ ときたま1993−2010 [アート]

SDIM0037.jpg
横浜で開かれている コトバノチカラ という土岐小百合さんのイベントに出かけてきた。
ブログを通じてお知り合いになれた ナカムラさんにも初めてお会い出来た。今日はメールアートに付いてアーティストのナカムラさんのトークが聞けた。先ずは港に近い会場の導入部から
会場は BankART studio NYK 展示は5月30日迄。詳しくは 「ときたま」検索でご覧下さい。港に近い元銀行の建物はニューヨークの湾岸の倉庫のイメージも感じる。
SDIM0057.jpg
会場の外に停車中の青いバス 立派なアート作品で こういのうの好きですねー。
そして赤煉瓦倉庫を望むロケーションに或る白い屋台。長いですねー。リヤカーが一部ですよこれは。設計はアトリエワンによる「リムジン屋台」だそうです。風に裸電球が吊り革のように揺れる風情にシャッターが止まらない。
SDIM0073.jpg
ぼちぼち会場の中へ
SDIM0120.jpg
お出迎えは等身大のときたまさんが仰ぎ見る円いカーテンのビニールケースに収まった葉書の壮観さ。言葉が迫ってきます。「最後だと思ってやる」そうですねー確かに そう思えば今すぐやっておかねばと。「死亡率100パーセント」これも確かに。では「出現率は何パーセントかな」
SDIM0127.jpg
SDIM0084.jpg
会場の中はメールアートの渦。世界23カ国から今も200点を超える作品が寄せられているそうです。今日のトークショーには10人以上の日本のメールアートの参加者が来られていました。皆さんすごい楽しくコラボをされたと言うのが印象でした。様々なテクニックと、様々な地位や、職業をお持ちの方が参加されているようです。ナカムラさんの言葉で印象に残ったのが「メールアートはリナックスと同じようにいきたいと」「作品展示は到着順に並べられ一切の作者の差別がなく並べられ 大作家の横に5歳のお子さんが並ぶこともあるだろうと。
SDIM0090.jpg
少しずつ作品に寄って行くと御存知の方の名もありましたよ。
SDIM0089.jpg
屋台の灯りも付いたのでここらで家路に向います。
ナカムラさん ときたまさん アリガトウございました
楽しいヒントを戴きました 元気が湧いてくるパワー 素敵です!!!
SDIM0097.jpg
SDIM0128.jpg
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 34

コメント 6

雉虎堂

いいな~トークショー行きたかったな
会期中にはぜったい行きたいと思います(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-05-09 09:05) 

ナカムラ

お会いできてうれしかったです。今後とも宜しくお願いします。会期は始まったばかりで、30日まで開催しています。

なんと、会場ではまだ参加できます。ハガキをうけとってコラボすれば会場に展示されます。参加するチャンス!!
by ナカムラ (2010-05-09 20:47) 

COLE

とても面白そうな世界なんですね
5月末までに是非行ってみようと思っています
by COLE (2010-05-09 22:28) 

lance06

面白そうなイベントですねー!
リムジンリアカーとか、この手のジョークは
大好きです^^沢山のメールアートをご覧になって
新たな創作のアイディアをゲットできたのでは?
by lance06 (2010-05-10 23:03) 

chako

行けなかったので残念でしたが、
レポートに載せていただいて嬉しいです!
お客さん、大盛況ですね〜@@
臨場感伝わりました。
土岐さんの実行力に敬服!です。
by chako (2010-05-11 17:10) 

SILENT

まだまだ30日迄開催中です。!
お近くの方は足を運ばれてください。
今日もアルゼンチンの方からメールアート届きました。
封筒も充分アートしています。中身を開けるのも楽しみです。

by SILENT (2010-05-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。