SSブログ

澤田美喜さん没後30周年行事 [物語]

SDIM0001.jpg
昨日は全国的な母の日 街で見かけたポスターに誘われ「澤田美喜さん没後30周年の集い」に
参加してきた。受付では町のガイド協会の人々と、サンダースホームOB関係の人々が出迎えてくれた。メディアが広く取り上げてくれたせいか大勢の方々が来られている。駅前の雑踏といってもこの駅前は静かなのだが、園内は緑も多く、より涼しくより静かに感じる。受付を済ませ小高い丘の道を 海の見える記念館へと道は続く。
SDIM0011.jpg
コジュケイの巣が足元にあるのを最初に見つけるのは、いつも子供達だと教えてくれたホームの卒業生がいた。彼は樹々の枝を見上げ今も大きな木の上に秘密基地の板のかけらが残っている事を教えてくれた。「チョットコイ チョットコイ」とコジュケイが鳴く季節である事も思い出しながら坂道と階段を上る。
SDIM0019.jpg
仰ぎ見ると新緑で空は見えない 今日は秘密基地も見えない
SDIM0020.jpg 
海の見える記念ホールには祭壇が設けられ 美喜さんが着られていたであろうコートが掛かっている。会場は満席だ。
SDIM0043.jpgSDIM0058.jpg
卒業生の方からホームの歴史が映像で語られる。昭和22年の暮、この山の上でサンダースホームの定礎式が百人以上の来客を迎え行われたようだ。定礎式の石に「この土地に。。。このホームに。。。私の人生の総てを神にささげます」と言う内容が刻まれているということも。解説され、昭和23年ホームは開かれた。幼児の為の家が敷地内に建てられ「カナリヤ」と名付けられたという。美喜さんには赤ん坊の鳴き声がカナリヤのさえずりに聞こえたのだろうという。次に「小鳩」という子供の家が出来、子供達が大きくなるにつれ「ペリカン」という家が造られたそうだ。美喜さんは名付けにもユーモアの或る才能があったのだろう。「ペリカン」の名の家で会場は笑いがおこった。始球式のポーズは子供達を笑わせる美喜さんの素顔が見える写真だという。この写真 私も好きだ!
SDIM0032.jpg
SDIM0035.jpg
美喜さんの好きだった賛美歌が会場全員で歌われる。アーメン
SDIM0069.jpg
澤田美喜さんのご長男信一さんも挨拶をされた。続いてホームの生証人という鯛さんからお話が、今年93歳でマイクをつかわづに200人の人々の前で話をされる。深々と今日来られた元保母さんだった方々に頭を下げる。そして卒業生も一期生は今は還暦も超え孫たちも今日一緒につれてくる時代になりましたと話される。思えば30年前に美喜さんが亡くなられその前から数えると60年近くもホームとご縁があった方なのだ。この方の人生の総てがサンダースホームにあるのだろう。美喜さんと歩まれた30年の足跡が思われた。
SDIM0074.jpg
祭壇の後ろのカーテンがひかれ相模湾と新緑が登場する。いつもこのホールでの
光景は素敵な演出だ。山の下のトンネルを超え、澤田夫妻がおられた住まいを拝見した。
現在は1万坪のホームの敷地、別荘時代は岩崎家は駅周辺を含め3万坪を所有していたという。
SDIM0121.jpg
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 9

駅員3

祭壇のカーテンが引かれて、目の前に相模湾が広がった時は、居合わせた方々から感動の溜息がもれた事でしょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-11 07:18) 

SILENT

駅員3さん
そうなんです
カーテンがひかれて海が見えると驚く人達が多くて
素敵な時間ですよ この町は山と海が主役なんです
by SILENT (2010-05-11 08:33) 

chako

みんなが愛した澤田さんと
みんなが愛した景色でしょうね!ステキですね。
by chako (2010-05-11 17:17) 

SILENT

chakoさん
ありがとうございます
明日12日がスペインのマヨルカ島で亡くなられた
澤田美喜さんの命日になるそうです。
by SILENT (2010-05-11 19:30) 

abika

初めまして^^
ご訪問、ありがとうございました。
by abika (2010-05-14 00:01) 

ひまわり

訪問&niceありがとうございます。
「祭壇の後ろのカーテンがひかれ相模湾と新緑が登場」
って本当に素敵な演出ですね。

by ひまわり (2010-05-14 11:45) 

chako

SILENTさんもやはり素地集めですか? ^^
最近印刷物を見ると何でも保存しておきたくなり、
机のまわりは山になってます…

by chako (2010-05-14 11:59) 

miki-y

コメントありがとうございました!!
こんな会が開催されていたのですね・・・
田舎にいるもので、まったく情報が入りませんのでわかりませんでした
鯛先生もお元気そうでよかったです^^
記念館の館長は退任されたそうですね
12日はお墓参りさせていただきました
遠い田舎より、、、在りし日の澤田美喜さんに思いをはせ。。。
偉大な母の愛は時がたっても色あせる事はないでしょうね

by miki-y (2010-05-23 21:14) 

SILENT

さまざまのこと思い出す青葉騒 さいれんと
by SILENT (2010-05-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。