SSブログ

榧の実(かや) [実]

R0063253.jpg

徳川家康は榧の実で作った油であげた天麩羅を食べて死んだという話をきいた。
榧の実からつくった油は極上の油という。この街の一角にある神奈川県立城山公園の裏門から入ってすぐの場所に大きな榧の樹がある。此の地は国宝如庵という茶室があった。その茶室に向う門前にこの榧があった。
IMG_1868.jpg
IMG_1885.jpg
榧の実は独特の脂っぽい香りがする、青い実は手にとると油っぽい樹液に包まれているように感じる。中にはアーモンド形の硬い殻に包まれた実が出てくる。画面は数年前に拾った榧の実。今年はたった二粒しか落ちていなかった。
IMG_1927.jpgR0063251.jpg
如庵は現在愛知県の犬山に移築された。移築後の何もない敷地と庭石が何故か好きなのです。
IMG_1926.jpgIMG_1895.jpg
私は如庵を知っていますよといった風情の黒猫が如庵跡にいた。
昭和5年11月1日中郡地方豊作の蜜柑、一箱2円の相場。(かって蜜柑の北限地がこの地位であった、そのため当時の品種では皮が硬く日持ちがするためアメリカ等へもクリスマス用に出荷されたという。)
昭和26年11月1日横浜大磯間列車運賃70円に改正運賃となったという。
昨日昭和23年発行の文庫本を買った。当時の価格が75円これは非常に高いのではないかと思う。その本の名は後日にまた。
IMG_1917.jpg
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

駅員3

クロネコがなんとも多くの事を物語っていますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-01 21:39) 

青の風画

子どもの時、近くの寺のカヤノ木を思い出しました。
直径1・5メートルぐらいの大きな木でした。
幹の中が半分ぐらい空洞になっていて
少し神秘的でした。
by 青の風画 (2010-11-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。