SSブログ

黒砂 [道]

IMG_4610.jpg
テレビで湘南地方に「黒い砂降る」と言うニュースが流れた。12月16日の事である。
湘南大磯の我が家のベランダにもうっすらと黒い砂が残っていた。黒い砂は何処から来たのか。

早川由紀夫さんのブログで解説があった。http://kipuka.blog70.fc2.com/勝手な引用ご容赦下さい。『富士山の表面をつくっている黒い軽石(スコリア)の細粉が強風で飛ばされたものだろう。運搬と堆積のメカニズムは、私がいうレスの範疇にはいる。報告された0.1ミリというサイズは納得がいく。昨日午前、御殿場は晴れて5m/sの風が吹いた。まだ積雪がない須走あたりから砂が舞い上がったのだろう。森の木々は葉を落とし、草も枯れて、いまは地表が露出している。したがって、きのう神奈川県に降った砂の主たる構成物質は、1707年の宝永噴火で噴出してその地域の地表を覆っているスコリアだろうと思われる。気象庁のウインドプロファイラのページをみると、昨日の午前中、富士山から神奈川県にかけての高度3キロ付近の風はとても強かった。40m/sを超えた。噴火しなくても富士山から砂が巻き上げられて関東平野に降り積もる事例が、関東平野で生活している人々の記憶に残るといい。これが何度も繰り返されれば、関東ロームが富士山の噴火で降り積もったと誤解する人はそのうちいなくなるだろう。2010.12.15日14時02分、鎌倉市城廻、神奈川県提供(アサヒコムより)
この写真から降灰量を判定すると、0.3g/m2程度だったとみられる。2009年2月2日の浅間山噴火で放出された火山灰の量は2万4000トンだった。今回降った砂の量はその1/100から1/1000で、100トン程度だったと見積もられる。富士山麓の幅100メートル・長さ1000メートルの面積から、均一に1ミリ削り取れば生産できる。

なぜ、きのう報告されたか。そのような日常的メカニズムならいままでも頻繁に報告されていてよさそうだと考えるひともいるだろう。私の考えはこうだ。情報化が進んでreporting indexが上がり、閾値を超えたのだと思う。現象としては以前からあったが、最近になって初めてみんなに知られるようになった、と考える。

おたまじゃくしが空から降る現象も、去年から広く知られるようになった。どうやら各地で毎年ふつうに起こっている現象らしいことがわかってきた。今年もニュースになった。ニュースとして取り上げられると人々の注目がそこに集中するから、報告件数が増える。』
IMG_3270.jpg
神奈川県山北地方でも今年の春と今週黒い砂の降った報告があるという。富士の裾野から湘南大磯迄直線で約50キロ弱、鎌倉迄は60キロ近くである。早川氏の宝永噴火のスコリア(軽石の粉末)とすると、今から300年前のものがやってきたことになる。この地方でも宅地開発の際に地層に黒くはっきりとした火山灰の層が簡単に見つかるという。宝永噴火の痕跡だそうだ.数日前の朝には御殿場方面から自衛隊の演習の際の空砲の様な、発破の音の様な衝撃音が何度も聴こえてきた。遥か富士の裾野の御殿場での演習の音が湘南迄聴こえる事が年に数日あるようだ。足柄峠上空を相模灘迄吹き抜けてくる風に乗って来るのだろうか。空の道があることになる。画像は大磯上空から富士山上空に向けて飛ぶ飛行機雲と夕陽。
IMG_3266.jpg
はるか空の上を通る道に乗るのは、風であり、音であり、砂であり、蝶であり、人間でもあるのだ。
IMG_4580.jpg
遥か50キロの彼方から、300年の昔からのメッセージを静かに聴いた。
IMG_2379.jpgIMG_4594.jpg


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

めもてる

昨夜のニュースでは富士山からと報道しているところは無かったような気がします。
by めもてる (2010-12-17 16:41) 

SILENT

めもてるさん
富士の裾野で砂嵐がひどかったと山中湖から見た方が
ニュースに出ていました。黒い砂嵐が映っていました。
by SILENT (2010-12-17 17:03) 

駅員3

最初にこのニュースを聞いた時は、中国から偏西風に乗ってやってきた大気汚染物質かと思いました!
by 駅員3 (2010-12-17 21:16) 

MR.T

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
by MR.T (2010-12-17 23:31) 

寂光

おはようございます。
インターネットの時代を思い知ります。
ネットは何でも運びますね。
こちらの記事、コメント欄を読み現代を痛感いたします。
by 寂光 (2010-12-18 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目一つ小僧海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。