SSブログ

1819 [人]

IMG のコピー.jpg
今から約200年近く前の世界を思い描いてみた。フリードリッヒ・リスト、ドイツ商工業連盟成立の年とある。同年ドイツの物理学者ブランデスが世界で初めて作ったものは,天気図という話もある。此の頃の西洋諸国は19世紀初頭のナポレオンの興亡や反動的なウィーン体制、数々の市民革命の勃発の後、ナショナリズムの高揚によりドイツ、イタリアなどの新たな統一された強力な国家が登場。
19世紀中頃に、ドイツ、フランス、アメリカ合衆国はイギリスに続いて産業革命をなしとげたという。そんな片鱗を見つけるような出会いが最近あった。
ゲブリューダー・トーネット社は創始者であるミヒャエル・トーネットが1819年に創業して以来、5代目にあたるクラウス・トーネットが社長を務める現在まで、186年もの歴史を誇る。曲木の椅子の発明から始まり、19世紀末にはユーゲント・スティールの流行を取り入れて技術水準を上げる。また、1919年設立のバウハウスに同社は大きく関わり、ミース・ファン・デル・ローエやマルセル・ブロイヤーらとスティール製の新しい椅子を開発していった。
IMG-01.jpg
2012年2月の末、我が家に東京からワンセットの荷物を持って客人が来られた。デパートの紙袋に収められた其の品物は、リビングの床に並べられ、見事に組み立てられた。組み立てられる前のパーツは何か人体の骨を連想させた。其の素材は後から調べたら「ブナ」のようだ。固く感じるが軽い。ブナはドイツにおいて紙の発明以前に書写の道具としても用いられた。古英語のbōc[1]や古ノルド語のbók[2]は、beechという言葉に由来し、bookの語源となった[3]。今日のドイツ語でもこの関係はみられ、本のことは'das Buch'、ブナのことは'Buche'と書かれる。(Wikipediaより)
IMG-02.jpg
橅の木であろうその優美な曲げられた姿は、どこか動物の骨や人骨を連想させる。
組み立てるのには金属のネジを使う。産業革命が始まった予感が此の組み立てていく椅子の姿から思い起こせた。バラバラにしたパーツは輸送コストや、パーツの大量生産とも結びつく。現代の姿は金属パイプや一体成型の椅子に繋がるのだろうがとにかく合理的に出来ている。
IMG-03.jpg
パーツが総てネジを除いて木であるのが楽しい。此の椅子はいつ頃造られ、どのような場所で使われ、どれだけ多くの人々が座って来たのだろうか。出来上がった椅子の姿は、其所に人がいるような雰囲気を醸し出している。そうだ猫足の王者の椅子というものがエジプトにはあった。王者の権威の椅子から、市民の椅子に二百年前はなっていたのだろう。
IMG-04.jpg
頭の中では白い発光する骨が、優美なトーネットチェアーに変身した工程を楽しめた感じがある。最近映画で「ヒューゴの不思議な発明」を見てみたい気がしている。今朝のテレビでは携帯電話が、話した問いかけた事に反応して、答えを話して解答することが出来る、そんなサービスを始めたと言う。音声認識から情報の収集、データの読み上げまで90%の音声認識確率だと言う。携帯がロボットになり、何か動物のかたちになる予感がした。二百年の歴史が繋がって、いま曲げ椅子の其の座席に座っている。
IMG_088.jpg
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

Silvermac

優雅な椅子ですね。アンティークでしょうね。
by Silvermac (2012-02-28 10:24) 

般若坊

初のご来訪ありがとうございます。これからもよろしく!
by 般若坊 (2012-02-28 10:32) 

sig

こんにちは。
19世紀は20世紀のほとんどのベースを生み出してくれた時代と言えるでしょうね。私は映画の成り立ちに関心があり、その意味で映画の先駆者ジョルジュ・メリエスが登場するという「ヒューゴの不思議な発明」を楽しみにしております。残念ながら昨日アカデミー作品賞は逃しましたが、スコセッシ監督の映画に対するオマージュか込められたものではないかと思います。
by sig (2012-02-28 11:53) 

青の風画

優美で優雅な椅子なんですね。
問いかけると又答えが返ってきそうですね。
by 青の風画 (2012-02-28 17:13) 

SILENT

Silvermacさま
凡そ五十年くらい前のものでしょうか?百年は建っていないように思えるのですが。
般若坊さま
宜しくお願いいたします。この椅子モーツアルトが似合いそうです。
sigさま
ジョルジュ・メリエス素敵な時代を生きたのですね。列車が駅へ暴走するシーンは迫力ですね。アンドロイドも夢を開いてくれますね。sigさんの映画に掛ける情熱いつも拝見しています。
青の風画さま
ありがとうございます。知人がトーネットの椅子を買い、脚を身長に合わせて短くカットしたらバランスがくずれ全体が醸し出す美しさが無くなってしまったと言ってました。
by SILENT (2012-02-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19121936 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。