SSブログ

2012 [映画]

1995

1995年制作の映画『SMOKE』を観たのは、何気に借りてきたビデオ屋の棚から抜きとってきたビデオだった。十年以上にわたって、毎日店の前で決まった時間になると、写真を撮る店主の光景に何故か引き込まれた。三脚を立て、ブルックリンの下町の道往くひとを撮り続ける。そこに写った人物が又ドラマを引き起こし重要な鍵となり、映画の最後にその撮影する日本製のカメラの話が登場する時には思わず涙ぐんでしまった。物凄く低い聲で流れるBGMがより感動を増幅させた。
いつかもブログに書いた映画の続きは、自分も何かを真似たいという小さな衝動だった。

当時シャープのザウルスという機器を使っていた。簡単なパソコン通信もつなげることが出来た。そのザウルスに、映画を見た翌日から、昼食を何処絵何を食べたか記録するようになった。場所、時間、店の名、食べたメニュー、値段等、毎日記録した。三年ほど続いたであろうか。ある日電池切れでメインスイッチの隠れボタンを誤って押し、全てのデータが消えた。何か清々しくその瞬間を思った記憶がある。あっとおもい残念と思った後のことなのだが。
最近は身の回りの空気のような画像が、美しいと思えるようになった。
風も、光も、さやけき音も、愛しくなったのはあの日の、後からなのだろう。



気配

風の囁き

ゆめ




田村修司様へ、よろしくお伝え下さい。
R0080814.jpg
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

miki-y

素敵な写真の数々。。。
すばらしいです!

いつもコメントありがとうございます^^

by miki-y (2012-10-26 23:21) 

cafelamama

「スモーク」は、大好きな映画です。
自分の映画ベストテンに入る作品です。
別ブログ「大人は判ってくれない」に、この作品のことを書いてます。
http://lamama-pictures.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-8bcd.html
by cafelamama (2012-10-28 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19951970 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。