SSブログ

2007 [料理]

R0084760.jpg
この町に来て十年近くの歳月が流れようとしている。東京の日本橋から70キロ近く離れた町の生活を振り返った。引っ越ししてきた町は茅ヶ崎の駅から徒歩20分。二十年以上も茅ヶ崎で居住した。始めはまわりが田圃だった住宅地もすっかり、住宅だらけになっていた。子供たちが小さな頃は田圃にオタマジャクシや鮒も走る光景が見られた。茅ヶ崎の市役所で昭和30年代以降の航空写真が大きく引き伸ばされてロビーにあったのを思い出す。駅の南部は狭く、北に大きな田園風景が広がる町だった。その田園の中に炭坑離職者の人達の団地が建っていく光景が印象的だった。あの写真は今もロビーにあるのだろうか。
R0084782.jpg
大きな川を二つ西に渡り、この町へ来て驚いたのが新聞のチラシが裏面は白紙のものが多いことだった。情報量が少ないと最初は嘆いた。大きなスーパーもなく、コンビニが主役の町だった。買い物は車で隣町へ出ることが多い。そんな中で生活に変化をきたしたのが、時給自足の法則だった。農家も近く、材料が手に入り易いので梅干しを手始めにつくった。次に干物、木の実のつまみ、薫製、魚は七輪の炭火で焼く。
何か食材を手軽に買える環境がないために自家製の魅力にはまった。
R0084727.jpg
大根も沢庵に漬け込む作業が定番になった。デパートやスーパーの沢庵の試食には手が伸びる。この町から北へ246号線の秦野にある農協では、周辺500以上の農家が野菜や果実を毎日「じばさんず」という施設で販売し盛況だ。干した大根が十本ほど千円で売られていた。ここで買った楤の木は地下茎を延ばし5本ほどになっている。
寒い日が続き、糠を手に入れて沢庵付けの作業を開始した。
近くでハイビスカスの真っ赤な花を見た。十二月も半ばと言うのに。
隣りのヘアーサロンに真っ赤なリースが競うように飾られていた。
R0084786.jpgR0084780.jpg
今年の家のまわりの紅葉は枯れるように散っていった。急激な寒さが訪れなく温かかったせいだろうか。朝に氷は張っていない。
R0084762.jpg
12月に入って隣町のスーパーで二回ほど蟹を買った。一度目は生のタラバガニ一杯千円、塩茹で戴いた。二度目は同じ時間帯に仕入れ料が多かったのか半額の五百円となったズワイガニを二杯買った。美味であり豪華な気分にワンコインでなれる世界とは何なのだろう。
R0084798.jpgR0084806.jpg
豊かさとは何なのだろう。
テレビでは多額の制作費の選挙CMが流れる。「とり戻そう!」「とり戻そう!」何を、取り戻したいのは貴方のプライド、貴方の権力の座。
「今と未来への責任」「責任ある改革」過去の責任は取られないのですか。無責任な改革をだれがのぞむのでしょうか。
何か伝わってこないのは選挙の時だけ聲を大きくする人が多いからなのでしょうね。多額の宣伝合戦をする空しい時代。選挙の在り方も変えなきゃいけない時代なんでしょうね。

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

tree2

私のところには、「日本はどんどんわるくなる」という男が一名おりまして、そのたびにハラがたちます。
戦争を知っている世代のいうセリフじゃないでしょうが!
ちょっと歴史をふりかえれば、経済成長の時期こそが異常なのは明白。
「ジャパン アズ ナンバーワン」という言葉、とても恥ずかしかった。
1945年には、「日本人の精神年齢は12歳」といわれたものです。
でもそれって、世界平均じゃないの?
今は、揺りもどしのとき。
揺りもどしで苦しむ人はたくさんいるでしょう。でも、長い目で見れば、世界平均に落ち着くことが大切なのだと思っています。
by tree2 (2012-12-13 12:57) 

斗夢

追記:誤字がありますので書きなおそうとしても消去できません。
二体はみたいです。すみません。
by 斗夢 (2012-12-13 15:50) 

e-g-g

目黒に住んでいた頃に比べると逗子もちょっと不便です。
でも、その分よく歩くようになりました。
書かれているように、食材の問題も手軽に買えない方が、
人は賢くなるのかもしれませんんね。

理想的な選挙のかたちがどんなものなのか、
本気で考えるべきときになっていると思います。
いまの選挙制度は問題が多い、と思うものの、
でも、それを避けてしまっては元も子もない、ジレンマですね。

by e-g-g (2012-12-13 18:38) 

SILENT

tree2さま
世界は悪くなれば、良くなる場所も存在するし、何に比較するかで切りない世界ですよね。振り子が揺れてオセロゲームとはよく言った世界、見事な明暗とこの選挙では感じました。他に違う選択出来ないのか悔しい自分です。
斗夢さま
ご心配なく訂正あればまたコメント重ねて下さい。お待ちしています。
e-g-gさま
住めば都でも、環境が変わるとその土地に合わせる自分に気がつくのは楽しいもんですね。厭なら引っ越せば住むことでしょうし。
理想的な選挙、選挙後の反省で次ぎには絶対何かが変わるだろうという予感も出てきましたね。このままじゃ何かすまない気がします。
by SILENT (2012-12-17 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20121987 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。