SSブログ

天変地異 [雲]

R0116719.jpg
昨夜は十三夜だった。茜雲の上に月が顔を覗かせている。海辺に出れば、此の月の下の辺りの海上に、伊豆大島の島影が望めるはずだ。湘南のこの町から相模灘の海上を直線距離で五六十キロ南方に、大島の姿を望める。晴れた日には、三原山の噴煙や、裾野に雪を見かけることもできる。
R0089191_2.jpgR0099017.jpgR0114027.jpgR0114050.jpg
大島側からもこの町で正月どんど焼きをする火が望めるという。そんな島で台風による大惨事があったという。伊豆の踊子や、椿の島として有名だが、島へ渡ったことはない。
惨事に遭われた方々のご冥福と、行方不明の方々の御生存を、心から祈ります。
R0116789.jpgR0116788.jpgR0116775.jpgR0116774.jpg
海も、川も、雲も、水であることを今更ながらに思う。キーボードを叩くわが身の大部分も水であることを。水の姿の変げの様を何か恐ろしく思う。自然を畏怖することを忘れてはならない。
R0116807.jpgR0116800.jpgR0116794.jpg

nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 1

cafelamama

人が海に行きたくなるのは、実は海に帰りたがっているんだって
誰かが言ってました。
カラダの中の水が海を呼んでいるんでしょうね。
by cafelamama (2013-10-18 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月灯甘露秋蝶飛蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。