SSブログ

不立文字 [言葉]

不立文字(ふりゅうもんじ)とは「文字を立てない」つまり、肝心なことは言葉や文字では伝わらない、、文字にしても伝えることができないということです。禅の開祖、達磨(だるま)の著とされている『血脈論(けちみゃくろん)』に「以心伝心、不立文字」とあります。今日は文字無しで行こうと思いましたが、文字がかってに眼にはいってきます。以下の画像は総て携帯で撮影。アイホンだと画素数多く綺麗ですが、これは携帯から。
DCIM0067.jpg
燕に向かって一言。来年もどうぞよろしく。気が早いですから。

菊の季節もそろそろ終わりです
DCIM0065.jpg
手書きだからこそアピール
DCIM0047.jpg
筆が走っています
DCIM0046.jpg
黄葉はまわりを明るく照らし出します
DCIM0208.jpgDCIM0175.jpgDCIM0207.jpgDCIM0171.jpgDCIM0148.jpg
先日の箱根の大食堂をスケッチ風に展開
Image.jpg
今年もあと一ヶ月となりました。
DCIM0024.jpgDCIM0016.jpg

冬の海深き心の底にあり SILENT

DCIM0001.jpg
冬の日ざしは黄泉にも届く  SILENT
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

寂光

私は文章が苦手なので、
いくら書いても伝わらないと思っています。
写真だけで伝われば良いのですが、
写真にもその力が足りません。
by 寂光 (2013-11-29 14:31) 

そらへい

文字も画像になると
また少し違って聞こえてくるような気がしますね。
by そらへい (2013-11-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魑魅魍魎光彩陸離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。