SSブログ

精霊 [神]

中沢新一著「精霊の王」を読んでいます。精霊の王とは誰か?後戸の神(うしろどのかみ)、宿神、翁、古代縄文の神々。森の精霊。
IMGP3313.jpg
アニメ映画「もののけ姫」のテーマの神や、森の精霊、鹿や猪や犬たちの世界を感じます。何よりも呪歌に興味があり読み始めました。仏教伝来以前の神々の話。胞衣と扇と児童神の話が面白い。この町の左義長の祭事は、12月8日の八日節句を皮切りにスタートします。来年の1月14日の火祭りまで静かに進行するそうです。12月8日には「目一つ小僧」がやってくるということから祭りは始まります。柳田國男の「目一つ小僧考」も面白い考察ですが、何故子供は祭りの主役なのでしょう。
『精霊の王』では胎児が重要な古代の主役になって語られます。
なぜか勾玉の形は、胎児だったのではないかと想像します。
さまざまな勾玉の由来が言われているのですが。
DSC_6225.jpgDSC_6251.jpgDSC_6203.jpg
今朝の雲は、古代を連想させる不思議な雲でした。携帯には虹が発生の見込みと、虹予報まで画面に現れました。2014年も残るところあと少しです。大磯町郷土資料館のある城山公園は旧三井本家の別荘があった場所です。此の地に、国宝如庵という茶室が、京都から東京を経て昭和の時代に運ばれてきました。その茶室も今は犬山に移築されました。
遅咲きの冬の白百合が、如庵のあった窪地に一輪咲いていました。
輝く夕陽を浴び、紅葉の葉陰に凛と散っていくのでしょう。
草木成仏、有情非情、三観三諦即一心。
IMG_6101.jpg
光の合唱
IMG_6148.jpg

クリスマスも近いですね
IMGP3119.jpg
付近の教会の窓より
IMGP2425.jpg
箱根塔ノ沢に行きました。塔ノ沢発電所の紅葉が素敵でした。
岡鹿之助さんの点描画を思い出しました。
夜には森の精霊たちの乗った登山電車の灯りが、霧の山中に消えていくのが見えました。
IMGP2319.jpg
今年最後のブログになるかもしれません、来年もどうぞ皆様よろしくお願いいたします。早めながら良いお年をお迎えください.SILENT
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

cafelamama

ご無沙汰してました。
長らく体調不良でしたが、復帰します。
今後ともよろしくお願いします。
by cafelamama (2014-12-12 17:31) 

ジル

モノクロの写真の中に雲の沸き立つような場面が映っていて面白いと思いました。
その昔「雪片曲線論」を買いましたが・・・まだ読んでませんww

by ジル (2014-12-16 00:58) 

sig

こんばんは。
「勾玉の形は胎児」・・・なるほど、そうかもしれませんね。
年年、月日の経つのが早く思われて、考えていることを全うできずに終わりそうな気がしています。
今年は早くから真冬の状況になりましたが、どうぞお体に気を付けて・・・。
by sig (2014-12-19 17:37) 

山子路爺

今年一年お付き合い頂きましてありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を。

by 山子路爺 (2014-12-29 10:04) 

SILENT

cafelamamaさま
体調にお気をつけて、皆様で良いお年をお迎えください。
ブログの味わい深い、ウィットに富んだ世界来年も楽しみにしております。
by SILENT (2014-12-31 12:35) 

SILENT

ジルさま
来年の夏は、ゴーヤの葉っぱも食べてみようと思います。
庭の雀瓜の実が赤くなってスイカのように揺れています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by SILENT (2014-12-31 14:00) 

SILENT

sigさま
今年は8ミリのレンズや110のレンズに興味を惹かれて暮れを迎えました。動画の世界を来年は垣間見たいと思っています。どうぞ良い年をお迎えください。
by SILENT (2014-12-31 14:07) 

SILENT

山子路爺さま
いつも素敵な山行の、迫力のある画像愉しく拝見しています。来年もブログでお会いできることを願って、良い年をお迎えください。
by SILENT (2014-12-31 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮑坂平成二十七年 一月一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。