SSブログ

三月二日 [音]

昨夜携帯電話の契約内容をネットから見た。他項目のサービス内容、料金設定、複雑系の極みでさっぱり分からない。携帯電話から電話会社に電話して同じく契約内容を確認した。最近の電話では目的の内容確認まで、非常に時間がかかる。質問内容に選択が幾つかあり、その選択の先に、また選択をしてくださいと、枝分かれに選択肢が始まる。ツリー構造のどこまで先に行けば繋がるのか、いい加減にうんざりする。その先に待ち時間が10分以上かかるとあり、お急ぎの方やネットで解決のできる方はそちらからとの繰り返しの案内。挙げ句の果てに15分以上待って、契約のパスワードをよろしかったら教えてください。教えなければその先に行けないので、答えると関門通過。おまけに通話内容は録音させていただいていますとの脅迫的なアナウンス。ネットで不明の点を確認したいのに長蛇の列で回答を得た。その間優に30分。電話って何なのと考えた。
三月二日.jpg
満開のミモザ、我が家のミモザはまだ蕾です。
固定電話に電話がかかると、コマーシャルベースの電話ばかり、「メールで送ってください」というとその先電話はかからなくなる。固定電話ってなんなのか、家の中でも子機が便利で家中どこでも子機仕様のが多くなる。携帯電話は今ではケイタイと呼称が変わり、ガラケー、古機と呼ばれる時代。スマホという言葉が出てきた数年前何か嫌な予感がした。
携帯電話の機能が、会話機能から、様々な情報入手の機械となり、音質が落ち、電話の機能は隅の隅に隠れていった。
このままでは電話会社や電話店の電話をとって違う名称に変えたほうがわかりやすい。よりシンプルが好きなのになんで世の中複雑化を推進していくのだろう。

昭和28年3月2日 湘南二市四郡中学駅伝開かれる。平塚小田原間40キロで開催とある。平塚市、小田原市、中郡、足柄上郡、足柄下郡、高座郡の参加者だったのだろうか。当時の電話は固定電話で、有線電話という呼び出し電話も使われていたのだろうか。電話はかって、玄関先や、旅館などでは室内にも電話室などがあった。平成27年の今では路上の電話ボックスも見当たらない。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

lamer

携帯で話しながら歩いている風景。
こんな珍景なことって
正常なのでしょうか。
by lamer (2015-03-02 18:09) 

SILENT

lamerさま
歩き携帯、携帯ドライブ、携帯チャリ、眼に余るものがありますね。歩きにくい歩道や、障害物だらけの歩道で困らせてやりたいですね。歩き歩行の振動で、携帯がかからなくなる仕組みつくれればいいですね。
TVCMで、某社の携帯が三太郎によって、サルが持つ携帯の仕草のポーズを取る場面は大好きです。町で座ったり、立って携帯を操作する人間のポーズには、写真になって最高と思っています。携帯百態なんて描いたら面白いですね。
社会的な教育が歩き携帯に限らず必要ですね。
by SILENT (2015-03-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三月一日三月三日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。