SSブログ

四月四日 [手紙]

昭和6年4月(1931)幸福の手紙現る。宛先人不明大磯局で保留中。
そういえば「幸福の手紙」という世間を騒がした時代があった。今はチェーンメールや、迷惑メール、様々な脅迫メールとなって世界中を騒がしている時代なのだろうか。

桜の季節、久しぶりに蜜蜂を見た。何か足先に花粉をボールのようにつけて健気に花から花へ、飛び回る蜂の姿に、思い出した。十年前に世界中から蜜蜂が失踪し、消えてしまった事件のその後はどうなったのだろうか。欧州やアメリカではある農薬の使用禁止が実行された。我が国ではその使用禁止に伴う経済効果と、蜂と農薬の因果関係が実証できないと、使用は調査しながら継続されたという。2015年の春、蜜蜂や生態系の変化はどうなっているのだろうか。
「ミツバチが消えた世界」このことは忘れてはいけない世界だと思うですが。

四月四日.jpg
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四月三日四月五日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。