SSブログ

七月十日 [物語]

1948年昭和23年製作の映画『蜂の巣の子供たち』清水宏監督作品をYouTubeで見る。
英語の字幕、素人の孤児たちの台詞の組み合わせが印象的。棒読みの台詞と生々しい台詞を吐く子供。その落差が何か凄い。70年近く前にこんな映画があったとは。小津安二郎監督とも親友だったという清水監督。対照的な二人だったらしい。今見ると言葉のリズムとそのスピードが美しい。今の早口言葉のようなせわしい世界が悲しくなるような癒される映画だ。今出演の少年たちは70代半ば、どんな人生を送っているのだろう。戦後70年は政治家たちが語るものだけではないと深く感じた。www.youtube.com/watch?v=SnfqnVMlZXY
FullSizeRender 2.jpg

昭和17年花水川河口の大磯練馬場で草刈り大会。この時期の夏草はよく伸びる。草や茂る枝との戦い。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

nayu多夢

ご無沙汰しています(*^_^*)
澤田美喜さんの件、ありがとうございます!
只今出張続きでパソコンが開けないので、またゆっくりと拝見します!
鯛先生、お元気そうでよかったです♪
by nayu多夢 (2015-07-10 22:50) 

SILENT

ゆっくり後日ご覧ください
熊井浜の様子YouTubeにアップされた動画も拝見しましたよ
お元気で!
by SILENT (2015-07-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七月九日七月十一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。