SSブログ

八月二十九日 [雨]

forest.jpg
今朝も涼しい朝を迎えたが、少しだけ蒸しています。湿度は77%で気温26度C。
ワイパーの水滴シリーズが続きます。植物ワイパーという赤瀬川原平さんの言葉をおもいだした。正確には植物ワイパーの命名者は違う仲間かもしれないが、トマソンシリーズの都市や旅での発見は好きだった。線路ぎわの崖にいま頃は、葛の葉が茂り放題でその垂れ下がった葉が大きくワイパーとなって同心円の擦り跡を残している。幾つもの同心円を描く植物ワイパーは、風の過ぎ去った時間を教えてくれる。叩きつけるように滑るように葛の葉をつけた蔓が軌跡を描く。
そういえば子どもの頃、陣取りゲームという遊びもあった地面に一メートル四方の四角い枠の線を釘などで描き、じゃん拳でコーナーから自分の掌をワイパーにして弧を描く、コーナーから弧で描いた面積が自分の陣地になった。掌をワイパーのように精一杯伸ばして弧を描く。
何か自分も植物ワイパーの気持ちがわかったような気がした。植物は自分の意思で弧を描いているのではないのだが、どこか遠くへ自分の命の触手を伸ばそうと風に揺れている。ワイパーの動きで感じた事。逃げる水滴の事。何かじっと見つめました。



     ワイパーの角度の先にまた秋うまれ      ムオン



   
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八月二十八日八月三十日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。