SSブログ

九月二十八日 [月]

月雲.jpg月影.jpg
月影という言葉が気になった。最近のデジカメは夜景も美しく撮れる喜び

つき‐かげ【月影】
1 月の形。月の姿。月。《季 秋》「―をくみこぼしけり手水鉢/立圃」
2 月の光。月のあかり。月光。「淡い―」
3 月光に照らされて映る人や物の姿。
「ほのかなりし―の見劣りせずは、まほならむはや」〈源・橋姫〉
月光や月明かりを、月影と呼ぶ日本語の美しさ
影を光に変えるマジック
闇こそ光の源なのだ
影という言葉には、ひっそりと光が満ちている



             











             太陽に未来 月とは過去語る   西出楓楽  







昨夜は良夜 中秋の満月が走りゆく雲の上に望めた
無月もいいが 光の月もまた格別だった
今夜はスーパームーンで地球に最も近ずく大きな月が観れるという







           玄関に水打ってある良夜かな  山本丘人





我が家も、打ち水を今夜は玄関にすれば、月からの使者が訪れるかもしれぬ
2015 SUPER MOON.jpg


nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 1

sig

雲がとてもきれいに撮れていますね。今晩トライしてみましょう。笑
by sig (2015-09-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九月二十七日九月二十九日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。