SSブログ

十二月二十三日 [色]

御近所の男性が今日で98歳の誕生日を迎えられる。
98年前の日本は、どんな国だったのか。世界をどう観てどう考えていたのか。気になります。最近ダライ・ラマの発言で「今の世界は、祈っているだけではダメだ。考えることが大事だ。」と発言をされたそうです。考えて考えて何をするのか、答えはでない朝なのですが。

今日老人が98年前に生まれ、天皇が生まれ、この国の戦争責任者の人々が処刑された日である事実は重たく感じます。98歳の老人は天皇の父上にお会いになられたそうです。
ご老人は、戦争は本当に嫌いだと言われています。R0141995.jpg
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

マリー

98年 生きる
恐ろしいです。
不謹慎ですが、太めの菜の花
美味しそう。

by マリー (2015-12-24 11:09) 

SILENT

マリーさま
美味しいものがある世界は最高です。太めの菜の花、実は小さな菜の花の茎の塊です。食用で売られている束を眼で味わってから戴きます。

 98年あっという間かもしれません。振り返れば、赤子が先を思う98年は凄い世界でしょうね。
by SILENT (2015-12-24 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十二月二十二日十二月二十四日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。