SSブログ

1月26日 [文字]

般若心経の写経をしました。紙に一刀一刀刻み込むように書き終えると。心が洗われる。不思議な世界だ。リズミカルに心も踊る。身体が軽くなる。不思議な不可思議な世界。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

マリー

「写経」は自己啓発の意味で験してみたいと思った時期がありました
文字の美しさは関係ないと思っていましたが
SILENTさん、これを見てしまったら・・・無音
by マリー (2016-01-26 15:03) 

SILENT

マリーさま
灰色の文字のお手本をなぞって書いただけですよ。白紙に書けるようになりたいのですが、あと五十枚は練習ですね。
by SILENT (2016-01-26 19:58) 

寂光

十数年前に、一度自宅で写経をした事があります。手本の上に紙を乗せてなぞるやり方ですが、硯と墨を買ってきて、自ら墨を擦ってやりました。筆が進まず、二時間掛かりました。それ以来写経をやっていませんが、いつかまた、やってみたいと思います。
by 寂光 (2016-01-26 21:20) 

SILENT

寂光さま
写経をしていると、頭の中で経を読む声が聞こえ始め、その旋律で筆を持つ指先が動き、目が紙を追います。眼のが先か筆先が先か、プリンターのノズルの先の動きより複雑に、動く様を追う頭と身体のうごきが心地よく想えるひとときです。読経の声は自分なのか違うのかも定かではないのですが。
by SILENT (2016-01-29 07:38) 

そらへい

たまに試みるのですが
なかなか文字も心も洗われません(笑)
by そらへい (2016-01-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月25日1月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。