SSブログ

2月10日 [世界]

「戦争」というビジネスチャンス
という記事を週刊金曜日1075号の、風速計というコラムで読んだ。
日本の若者がガードマン会社に就職し、彼は海外勤務が多いという。
仕事内容は、ライフル銃の扱いなんかの「軍事訓練」のようなものが多いという。彼いわく「自衛隊は人は守れても人を殺せるわけじゃない、自分達は自衛隊より人を殺すのが上手い」とのこと。
今年の夏に、ある国に行く予定だが、とても高額な給料が貰えるのだという。
安保法制成立後、一部の業界にとってビジネスチャンスに溢れる国に、我が国はなった。
イラク戦争は、「民営化された戦争」と呼ばれ、給食から暗殺までが外注化されているという。
世界中の貧しい国から集まり、月収十万円程度で働く戦場出稼ぎ労働者。彼らは死んでも戦死者にはカウントされない。10年以上前イラクに自衛隊員が派遣された時、現地に棺桶が持ち込まれたという話は有名だ。
10年前から、「死の制度化」は完了していた。今現在も葬儀社などで研修が行われているのかもしれない。一見「戦争」と無関係に見える業界を調べてみることで、見えてくるものがありそうだ。情報求む。

で記事は終わっている。着々と知らない世界でことは進んでいる。満洲帝国建設の時代、日本の農民人口は多く、貧困で、その貧困者たちを救うのは、政治家たちでなく、軍人たちの思想が最も近かったという話も近年に知った。国家とは何か、企業とは何か、考えさせられる。

image.jpeg

光のレースに笑みする白兎 ムオン


image.jpeg


ワニ騙し裸にされし冬兎 ムオン




image.jpeg



月の兎地獄の神の腕より ムオン






nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

majyo

傭兵、私兵、民兵と言われていますが
日本からガードマン会社を経由して海外勤務
いわゆる戦争参加ですか! そこまで来ましたか
イラクへ棺桶持って行った話は有名ですが、
彼等は国民の命は何とも思わない。
戦前の指導者たちと同じですね
自衛隊に人は集まらないかもしれません。そのための準備なんですね
もう、戦争は始まっています


by majyo (2016-02-10 22:33) 

マリー

「自衛隊は人は守れても人を殺せるわけじゃない
自分達は自衛隊より人を殺すのが上手い」
この発言をしたのが同じ日本の若者ですか・・人を殺してお給料
を貰う。ISの若者と違いが有りますか?
by マリー (2016-02-11 10:22) 

Jetstream

日本も戦争への関与が深まっていきますね。 民兵はともあれ、自衛隊は平和貢献の域をはみ出すことになる。 これを是認したのは日本国民です。 認めた方は自衛隊に志願してくださいと言いたいですね。
by Jetstream (2016-02-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月9日2月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。