SSブログ

2月24日 [言葉]

白川静の普及版「字通」で、『あした』を調べる。
「ゆうべ」に対する語。ゆうべの対極にあしたがある。
「ゆうべ」「よい」「よなか」「あかるとき」「あした」で夜の時間が指示される。
「あくるあした」で後に、明日を意味するようになったという。
昨日は、あしたは夜の始まりと思っていた。夜の時間の最後に、あしたが来るのか。
「あさ」は上代に「浅」「褪す」と関係のある語で、夜が褪すと、朝。夜明けからは浅の意味となる。
とある。

自然界の時間を表す言葉は、微妙だ。明日は、あすであり、みょうにちであり、あしたでもある。

tsuki.jpg

真冬のゆうべの月か 冴え冴えとあり

tubaki.jpg




   寒椿空に広げし命かな    無音



teru.jpg








   霧のような雲が寒月を包み月の刃が照り返す刹那も










nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月23日2月25日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。