SSブログ

2月29日 [写真]

約50年前の横須賀市の坂のある光景のスライドを見て、場所が何処か考えた。
左手の道は奥にトンネルがあった筈だ。そのトンネルを抜け右手に曲がると平坂上という場所に確か出た。その広い平坂を降りると下町の大きな商店街に出た。横須賀の町は入り組んだ山が多くトンネルと、坂に石段と、山の上の住宅が特徴だった。昭和34年以降ブルドーザーという重機が登場して山や丘は谷を埋めて平らにされ、新興住宅地が増えた。
グーグルのストリートビュウで30年以上行っていない古里の周辺の光景を眺めた。シャッターは半分閉まっているが営業中の八百屋、知り合いの美容室、パン屋がある。シャッター通りと新興住宅地は増えたが、地形は大きく変えられるものではなく、懐かしい樹木や坂道が続く。いながらにして机上で半世紀前の道の現在を見られる。すごい世の中だ。この世界が海を渡れば戦場に続く世界でもある。未来も過去も今も平和であることのありがたさを痛切に感じる。以下は現在の横須賀のとある場所。
yokosuka.jpg

山の樹々の形と、坂道のガードレールなどや家並みが50年前と変わらないことの驚き、地形が単調でないことが変わらない要因なのだろう。樹々の形や山の上の家並みまで同じようなのには驚く。それにしても何でこの光景を50年目に撮ったのか覚えてはいない。ハーフサイズのリバーサルカラーにて。
1966年頃撮影。
R0143391.jpg
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月28日3月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。