SSブログ

4月21日 [山]

今日は箱根をドライブしてきました。箱根峠から芦ノ湖へ車で数分、新しくできた港の畔屋という商業施設、お客さんの80パーセントが海外からのお客さんだそうです。さすがの箱根です。
DSCN1131.jpgDSCN1125.jpgDSCN0939.jpgDSCN0924.jpg
今の時期、点描画の世界のように咲く、マメザクラが箱根山中至る所ひっそりと咲いています。
小指の先ほどの梨の花のような可愛いマメサクラです。

箱根恩賜公園は箱根で最も好きな場所です。明治時代に伊藤博文の提案で、箱根の離宮として作られ場所です。宮内庁から払い下げられた今は誰でも入れる素敵な公園です。
DSCN1146.jpg
箱根恩賜公園の中の二百段階段苔むした石のスッテプが風情溢れる場所です。
DSCN1228.jpg


    明治から平成までの春二百段踏みしめて  無音


DSCN1251.jpg
小涌園にやってきました三河屋旅館の解放されたツツジの庭は5千坪、まだツツジには早い季節ですが、有名な箱根、山のホテルのツツジ群にも引けを取らない景観でした。

DSCN1263.jpgDSCN1255.jpgDSCN1252.jpgDSCN1251.jpg


   逆鱗の如きツツジの花の精  ムオン

風情のある小涌園三河屋旅館。この辺りに長谷川町子さんのお母様が買われた小涌園の別荘があったはず。そのお隣の三池の別荘には、大磯から吉田茂首相がちょくちょく来られていたとか。

DSCN1290.jpg

 箱根の森の妖精たちは密やかに笑いを貯めて合掌していた。ハハハハハハハ へへへへへ。

箱根.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月20日4月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。