SSブログ

5月28日 [アート]

友人に昔、シャボン玉を捕まえる方法を教えて貰った。
シャボン玉の溶液に好きな色の絵の具を混ぜる。
ストローでシャボン玉飛ばし、白い紙をシャボン玉に近づける。
シャボン玉が紙の表面に衝突すると、見事にシャボン玉は、紙に定着する。
宙を飛んだシャボン玉が紙の中に現われてくる。
お試しあれ。今日は目黒で懐かしい人々と再会しました。
シャボン玉のように今は数時間前に会った人々の余韻が脳裏に蘇ります。




今とうその瞬間の遥か夏 むおん




image.jpeg



nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 3

ジル

うわ~面白いものですね。
シャボン玉が紙にうつしとられて、とてもきれいです。
by ジル (2016-05-29 01:28) 

SILENT

ジルさま
ケント紙や、硬質系の緻密な紙のが、シャボン玉の表面の軌跡を綺麗に写しとります。シャボン玉の絵の具やインクとの割り合い等、微調整すると、美しい動きのある世界が生まれます。


水玉の弾ける刹那夏が消え むおん



本当に、シャボン玉が紙面と接し、球の皮が弾ける瞬間は何度見ても、快感です。尊敬する銅版画家の、「稲妻捕り」という
美しい技法に匹敵すると思っています。
イナヅマドリという響きは最高ですが、シャボンドリもか可愛い響きでしよう。偶然に委ねる世界。好きな世界です。
by SILENT (2016-05-29 03:50) 

b.b.mk2

へぇ~まったく知りませんでした。
これは是非試してみたいと思います。
BARのカウンターで話してもみたいです。(笑)
by b.b.mk2 (2016-06-05 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月27日5月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。