SSブログ

5月31日 [人]

もう一度強い国になろうなんて、戦争の現実を知らない馬鹿な政治家たちが今、日本を治めている。
とんでもない民俗の劣化です。国民が愚かになりましたね。小金を持ったために、ほとんど総バカになりました。中略〜
アメリカに戦争で負けたくらいのことで、こんなに品性が下劣になったことが、日本の地獄だと思います。わたくしは西洋を放浪しましたが、フランスでもイタリアでもずっと勝っている国はありません。地中海で金ができれば弱い奴からぶんどつて、ということを繰り返してきた民俗だから、民衆がしつかりしている。日本は一度も負けたことがなかったから、負けることにだらしない。抵抗力がないんですね。一回だって皆殺しにあつていない。
こんな国、攻めてくるはずないじゃないかって言うんです。
島国で人間しかいなくて、金銀ラジュームも出ない。
中略〜
千二百年前に、万葉集を編んだ民俗が、西部劇が歴史みたいな連中に、、、、
ここまで成り下がることは惨めではないですか。

私は戦前に生まれ、戦争のおかげで、今の自分ができたのかもしれません。
戦争がなければもっと鼻持ちならぬ馬鹿だつたかもわからない。
毎日「死」と向かい合わせて生きるような地獄の中で、ほとんど少女期を過ごしましたから、戦争が私を養ったのです。

戦争がいかに悪いか、他殺であるかということを、今でも堂々ということが出来ます。
大変なことですよね。先の戦争中にわたくしは、反戦論者でしたが、
治安維持法で親兄弟まで危なかったことを未だに悔いているんです。
間もなく自分の寿命もつきるんだから、今度こそ勇気を持って発言しようと思ったんです。

弾圧の時代に幼児期から青春時代を生きた一人の少女は、今97歳、画家堀文子という人の生き様を知りたいと読み始めた。

image.jpegimage.jpeg

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

majyo

素晴らしい方ですね。
あの時代、戦争中から反戦だったなんて
そして書きっぷりが粋です。
画家だからでしょうか? 文まで画のように生き生きしています

by majyo (2016-05-31 21:31) 

SILENT

majyoさま
数年前に、堀文子展で御本人が女性館長と対談されるシーンに出会いました。館長が「堀先生の絵も、最近では皆さんが理解出来るようになりましたね」と質問されると、「とんでもない私が理解してないのだから、そんなことはありえません。」ピシャリと答えられた堀文子さんの車椅子の上での背筋が伸びた生き方に感動しました。



by SILENT (2016-06-01 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月30日6月01日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。