SSブログ

6月26日 [世界]

想像してみてください。あなたの街に突然41階建ての高層マンションが出現したら。
ある朝、雲を抜けるような見上げるマンションが出現したらどうしますか。

予々日本に限らず、空から宇宙船が降りてきたようなビルや、家がこの国のあちこちで出現してきたように思っていた。その土地の風土に根ざさず、いきなり別世界から運べれてきたような建築群。昨日山形県の上山市に旅してその建物に出会った。

yamagata.jpg

緑一面の田園風景の中に、梅雨の雨に霞む山々の麓に大きな高い建造物が出現する。
41階建.jpg


41階.jpg

山形新幹線の開通以後か21世紀に入り、突然高層建築物は造られたという。市民は田んぼの真ん中にコンビニが作られていると思っていたら、そのコンビニは高度成長のように見る間に高さを足していったという。41階の高層階から見下ろす上山市はどのような展望なのだろう。高速で水平に移動する新幹線、平野の中に高層で垂直移動するエレベーター。誰が住んでいるのだろうか。売り出し当時話題になったマンションは、値下げしてから全て売り切ったという、投資目的で買った人も多かったのだろう。人口3万人の市の人口は今世紀減り始めているという、この国のどこの地方とも同じように。
あの高層ビルの下に巨大なエンジン部分が埋め込まれていて、ある夕方オレンヂ色の光を発して未知の惑星へ飛び去る光景を思い浮かべてしまった。


緑.jpg田園.jpgリバー.jpg

わが町は緑なりき、その町に巨大なビルが出現したら。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月25日6月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。