SSブログ

7月27日 [世界]

痛ましい悲惨な事件が起きた。施設の障害者の人々が襲われた。
抵抗出来ないものを、殺戮するなど狂気そのもので悍ましい。
犯人を産み出した世界が、今目の前の現実としてある。豊かな自然に囲まれた施設の光景がより痛ましい。障害者が居なくなる世界を国家が指示すれば、私は実行する。彼は何と身勝手で自己顕示欲の塊なんだろう。

日常あんな明るい若者が、こんな事件を起こすとは、今やざらにある世界だ。闇は光だらけを求める世界には、より深い闇が出現するのだろうか。弱者や対立者を暴力で、抹殺する様な思想は狂気以外の何物でもない。彼を産み出し育てた世界が憎い。

事件が起きた時、数ヶ月前に老人介護の介護士になった友人の言葉が、蘇りました。「介護の仕事をする時は、自分の眼鏡を外してするのが鉄則」何が起こるかわからない世界。でも相手から自分が救われることも多々あるしと。

知的障害の方とは、環境が違うかもしれませんが痴呆症の方が、排泄物をなげつけ、介護士が其の日は食事も喉が通らない何てことも聞きます。だからって老人や障害者が世界から消えれば平和になるという発想は怖い。そんな発想と、それを本音にする人々が潜在している気がします。
狂気としかいえないのですか。

image.jpeg

今ここにある世界の確認の遊びをしました。先日のフリーペーパーに、子供向けの「太陽系を街に作ってみようという宿題がありました。1メートルの直径の太陽を部屋に作ると、ネットで調べた地球の直径は平均9.1ミリの指先に乗る大きさになります。これが太陽からどれだけ離れているのかとなると、約107.5メートルとなります。14億分の一の世界です。

太陽を10メートルの直径にして東京タワーに吊るしたと仮定しました。ここから1070メートルの距離に91ミリの地球の姿があります。地図では浜松町駅付近とでました。
image.jpeg

自分の身長の14億分の一の人間が浜松町駅前から東京タワーを見上げると10メートル直径の太陽が見えるはずです。ストリートビューで確認します
image.jpeg
浜松町駅前から、本物の夕陽と太陽系モデルの東京タワーの太陽が確かに見えました
image.jpeg

ネットの仮想空間から現実の東京タワーを見に、ポケモンGOのように出かけたくなりました。
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 3

majyo

知的障害者の施設に時々伺いますから、家族の事を思うと
きれいごとばかりは言えませんが、いたましい事件でした。
今や日常的に殺すとかいう言葉使いますね。

浜松町の写真ですが、最近はここをよく通りますよ
母のところへ行くときにです
真正面に東京タワーですね
by majyo (2016-07-27 19:51) 

そらへい

こういう犯人たちの卑劣さは、常に自分より弱者を狙うところですね。
子供、女性、高齢者、障害者・・・

by そらへい (2016-07-27 22:17) 

SILENT

majyoさま
東京タワーが建てられたのは今の天皇が25歳の誕生日の時で、天皇が皇太子の15歳の誕生日に、東京裁判の処刑者の刑が執行されたと最近知りました。2016年テレビ放映の天皇のお言葉、あらゆる意味で時代の区切りの気がしますね。

そらへい様
弱い者へ向かう、卑怯な人間たちは権力者には媚びるのですね。
国の代わりに警察の代わりに実行するなんて言葉、気狂いとしか言えませんね。病んでる国の姿を見ると、自分も惨めになりますね。
自然の山を見ていると癒される自分もあるのですが。


by SILENT (2016-07-30 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月26日7月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。