SSブログ

9月24日 [花]

彼岸花01.jpg

旧東海道の松並木に咲く彼岸花を撮影に行った。
松葉の雫と、彼岸花の雫が、秋の水玉を創る世界。
彼岸花は群生する、若緑の茎が好きだ。
いつの間にか芽を出し、拳のような蕾が天空の簪をつける。
死人花、曼珠沙華、天涯花、幽霊花、捨子花、おどろおどろしい名が付けられたのは
飢饉の際に、アク抜きを適切に行えば球根が食用となるため、やたらに触らぬための
昔の人の知恵だったという話も聞く。

彼岸花02.jpg

 金屏風ゆらりゆらりと曼珠沙華   無音

彼岸花03.jpg

 善と悪いづれも一字曼珠沙華  河野南畔

彼岸花04.jpg

 彼岸花あかるき橋のうら    赤岡淑江

彼岸花05.jpg

 尻を尾で蓋し牛ゆく曼珠沙華  寺治燕居

彼岸花06.jpg

 捨子花わらべ指差す土手の上    無音

彼岸花07.jpg
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

SILENT

熊本国府高等学校で調べられた、彼岸花の別名が千以上の数もあったので以下にリンク先、おしらせします。よく調べられましたね。

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higan_name.html
by SILENT (2016-09-24 01:27) 

majyo

畑にも何本かありますが
最後のような彼岸花が好きです
本当は曼珠沙華のほうがしっくりきます
by majyo (2016-09-24 18:12) 

スミッチ

3枚目の松を彼岸花が受ける感じがいいですね。
by スミッチ (2016-09-24 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月23日9月25日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。