SSブログ

10月27日 [人]

IMG_6821.PNG

GHQと戦った女 沢田美喜 新潮社刊を数ヶ月前に読んだ。
エリザベスサンダースホームを1948年2月に設立した沢田美喜子
さんには、三人の男子のお子さんがいた。
その実子の方が、「実子は孤児に、孤児は実子になった」と話されたという。
500数名の混血児と総勢2000名を超える孤児たちを育て、今もサンダースホームは様々な理由で通学し、ホームにいる子供達の教育が行われている。
1980年スペインマヨルカ島で、美喜さんが亡くなっ時、葬儀の際、実子のひとりが「お前たちがママを殺した!」と美喜さんが一番可愛がった孤児のひとりを指差して言ったという。
私は以前その孤児にあったことが何回かある。孤児は今では70歳に近い老人である。

その彼が「世界が混血児だけの世の中になれば、平和は続く」と言った。
しかしホームの子供達は、アメリカの養子縁組希望の際、白人の子は白人の里親に、黒人の子は黒人の里親にもらわれて行ったという。肌の色の違いは大きな壁なのか。

最近ショックを受けたのは、沖縄の現在に700名を超える米軍兵士と日本人の混血児がいて、沖縄では学校にも入れず差別されているという。本当の実態はわからない。

ベトナム戦争でも兵士たちと現地の人の混血児が多く生まれた。湾岸戦争でも、イラク他でも多くの混血児が生まれ、その国で二重の差別を受けているのだろう。

澤田美喜さんが、母親として次男の出征の時に言った言葉が強烈だ。
「出来うる限り 人を殺さないで帰って来るように」と

そしてGHQには、戦争はもうまっぴらです。戦争の後始末も出来ないような人々は二度と戦争を行う資格はない」

冒頭の孤児と実子のお二人は、澤田美喜さんの元へと旅立っています。
美喜さんの実子たちは、彼女が外交官夫人の時代英国の婦人が成人まで母親がわりに育てられたということです。

IMG_5085.JPG

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

majyo

澤田美喜さんを知る人も少なくなったでしょう
もちろん私は本で知っています。
エリザベスサンダースホームも行ったことはありませんが・・・

戦争の度に混血の孤児が出来ます。
ベトナムも・・・アメリカのみならず韓国も同様です
しかし、表立ってはいないようです。
>世界が混血児だけの世の中になれば、平和は続く
そうかもしれません。真理ですね。

by majyo (2016-10-27 19:26) 

SILENT

majyoさま
GHQと戦った女 沢田美喜 青木富貴子著には、戦後の日本を作った吉田茂と沢田ハウス、岸信介とアメリカ占領政策、キャノン機関と岩崎久彌といった興味ある話があります。混血児から国際児、アメラジアンスクールの沖縄と沖縄の人たちによる差別。深い問題が沢山ですね。
by SILENT (2016-10-27 20:16) 

lamer

戦争は悲劇しか生まない。
アメリカはいろいろな國に悲劇を散撒きっぱなしだ。
日本も此処にいろいろな國に悲劇を散撒いて来た。
また悲劇を散撒こうって言うのか。
by lamer (2016-10-28 00:23) 

SILENT

lamerさま
兄の年齢は私より10歳上で、敗戦の時兄は7歳でした。
私は戦争を知らない子供達として、生まれましたが遠い昔です。
その遠い昔と思っていた時代の私や、戦前の兄の写真を比べ愕然とします。兄の幼い頃の写真のが、服装も推測する文化も豊かな生活に見えるのです。敗戦直後に生まれた私は当然何もない世界からの子供。
戦争が全てを変えたのです。

今より豊かさを求めるという甘言と、今の豊かさを護るという虚言で、静かに戦争は始まっている。
真の豊かさとは何でしょうか。
by SILENT (2016-10-28 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月26日10月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。