SSブログ

10月28日 [色]

路地裏で鮮やかな柿の葉を、拾いました。
奈良へ出張で出かける際は、柿の葉寿司を京都駅の近鉄乗り換えホームの売店で買ったことを思い出した。深い緑の柿の葉は、少し分厚くて手で摘むとしっとりとした感触が伝わった。塩漬けにされていた葉のためか意外と柔らかである。葉を取り去ると、鯖と酢飯が程よく表れる。柿の葉に乗せたまま寿司を口元に運ぶ。車窓から薬師寺の塔が間近に見えて遠ざかる。
何個か寿司をつまみ、ふと柿の葉ごと口に入れたい衝動が起きた。葉は分厚いがしなやか、よく噛めば消化もするだろう。蚕のような気持ちになって少しかじった。お茶の葉の様な、桑の葉のような、然しか正真正銘柿の葉で、硬い葉だ。
葉を叩いてなめしたような葉なら、又食べたくなるかもと思いながら口に運んだ。
その後何度も好物の柿の葉寿司を食べたが、葉ごとたべたあの一個の味が忘れられない味だ。


柿の実同様に紅葉する、柿の葉は美しい。
桜の葉も紅葉が綺麗だが。



もがり笛柿の葉舞し法隆寺 無音


IMG_9096.JPGIMG_9098.JPGIMG_9095.JPG

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

そらへい

柿の葉は、艶と厚みがあって存在感がありますね。
色も他の葉より鮮やかで印象的です。
by そらへい (2016-10-29 21:11) 

SILENT

そらへい様
柿の葉と、桜の葉、山法師の葉の紅葉が、紅葉同様好きです
by SILENT (2016-11-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月27日10月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。