SSブログ

11月27日 [色]

福島県いわき市にある、阿弥陀堂を詣でた。東北での国宝の一つという阿弥陀堂は平安時代に奥州平泉の金色堂に近い姿で造られたという。美しい屋根のカーブは檜のこけら葺きだろうか。朝の光が美しい。

DSCN2764.jpg

池の彼方の阿弥陀堂を望む

DSCN2774.jpg

秋一色

DSCN2775.jpg

瞑想

DSCN2781.jpg

華麗

DSCN2820.jpg



DSCN2825.jpg

朝靄

DSCN2785.jpg

煌めく秋

DSCN2802.jpg

その後太平洋の静かな海に出た
多くの人々と、多くの幸せを運び去った海、母なる海には無言で向かう




DSCN2879.jpg
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

majyo

いわきは昔の平ですね。母はここの女学校へ通っていました
だから訪ねましたよ。
いわきの海では多くの方が亡くなったそうです。
行きそびれています
お母さま、南相馬でしたか・・・・この春に行きました

by majyo (2016-11-27 20:07) 

lamer

平泉には高校の修学旅行で行ったきりです。
金堂は剥き出しでした。
家内の両親がいわき市出身です。
by lamer (2016-11-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月26日11月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。