SSブログ

12月10日 [写真]

一昨日鎌倉へ向かい、新しいカメラでテスト撮影をしてきました。フルサイズに15ミリの広角レンズで、周辺光量が足りないけど新鮮な視界を楽しんできました。ピントが近距離から無限まで合わせられる設定なので、ノーファインダーの世界です。

DSC00192.jpg
出発地点から



DSC00195.jpg
乗り換え駅のホームで




DSC00205.jpg
北鎌倉駅付近の車窓から



DSC00208.jpg
目の前の光景



DSC00231.jpg
鎌倉駅ホームへ到着



DSC00237.jpg
ホームは決して広くない



DSC00244.jpg
大きな文字表示は見やすいが



DSC00245.jpg
改札を抜ける



DSC00256.jpg
東側への連絡地下道



DSC00269.jpg
小町通の朝は静か



DSC00272.jpg
見慣れた朝の光景



DSC00283.jpg
超現実的な光景とも思う



DSC00284.jpg
石の豚も欲しくなる



DSC00288.jpg
欄干と擬宝珠



DSC00297.jpg
流鏑馬神事の馬場は掃き清められていつも




DSC00300.jpg
竜舌蘭の花が咲くと



DSC00305.jpg
気になる青と枯れ葉の塊



DSC00306.jpg
懐かしい光景




DSC00311.jpg
一筋の朝日の方へ歩く



DSC00314.jpg
朝日のあたる英文字



DSC00319.jpg
影の階調が好き



DSC00334.jpg




DSC00343.jpg




DSC00381.jpg




DSC00383.jpg




DSC00385.jpg




DSC00408.jpg




DSC00418.jpg
カラタチの棘が激しい垣根の家 五十年前も垣根はあった



DSC00424.jpg



DSC00431.jpg










nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

寂光

15ミリは難しそうですね。
最近はすっかり広角レンズが苦手になりました。
24ミリのレンズでさえ出番がほとんどありません。
けれども写真を拝見して、
少し心が動きました。
久し振りに広角レンズを使ってみようと思います。
by 寂光 (2016-12-11 08:20) 

SILENT

寂光さま
確かに20ミリ以下のフルサイズの広角レンズは難しいですね。焦点距離が深くなんのが救いですね。

広角でも口径の大きなこ明るいレンズが増えましたね。
by SILENT (2016-12-11 12:09) 

スミッチ

モノクロの中に時々入るカラーがいいですね。
影の階調、こういう事もうちょっと気にしてみたいなと思いました。
by スミッチ (2016-12-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月09日12月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。