SSブログ

1月9日 [物語]

浦島太郎伝説に興味を惹かれた。高速で移動するものに搭乗する人間は、歳をとらずに若いままで生きられるという。光の速さの宇宙船があれば、乗組員はアインシュタインによると歳をとらないという。
本当なのだろうか。浦島太郎が宇宙船に乗ったとしたら。帰ってきた世界は遠い未来になっていた。
そんな夢物語は、平安時代の昔から存在したのだという。帰国した浦島太郎が木曽の山奥で、旅をして目覚めた時驚いたという奇観の場所が、「寝覚めの床」という地名となっているという。その日本の遥か北方の満州に、東京城という都があったという。その都に浦島太郎の釣竿が残されていたという。その浦島太郎の生地は、丹後半島の村だったという。ご近所の100歳近くになる老人から、自分は東京城と、寝覚めの床へ出かけているとお聞きした。各地に残る浦島伝説、大陸との交流や、人々が運んだ物語の歴史が見えてくる。
大津波の後、故郷に何年かして帰り、其処が変貌して驚いた漁師の話から浦島伝説が、生まれたという話も数年前に知った。物語や神話の世界に隠れた秘密に深いものを感じます。







冬晴れやCMに浦島太郎の眼が光る むおん







image.jpegimage.jpegimage.jpeg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。