SSブログ

1月10日 [遊び]

人工知能、IoT、ポスト・シンギュラリティ、数学、情緒、宗教に今何ができるのか、経済とは、文化とは。様々な関心ごとの毎日。半世紀前の事を思い出した。クラスメートのN君が卒業制作の作品に、真っ白で緻密な石膏ボードに、ポスターカラーで面相筆をつかいカラフルな線画を描いていた。何故石膏ボードなのか謎だった。その年の前年の秋に修学旅行で奈良の法隆寺を訪ねた記憶が蘇ってきた。この寺の金堂壁画には漆喰壁に描かれた有名な仏画があった。絵師が漆喰を塗ることまで携わったと、その頃説明があったか、記憶にはない。N君が説明を聞いて作品制作のヒントにしたかも定かでは無い。
絵は描かれる素材があってはじめて成り立つ当たり前の世界に気づいた。クラスで他のすべての人が紙を媒体に卒業制作を作る中、石膏ボードに挑んでいたN君の世界を今思う。絵で描きたい衝動とは、彫刻でも、歌でも、詩でも、幅広い行為に繋がっていると、これまた当たり前の世界に気づく。
人工知能に、人間はどこからやってきたのか聞いてみたい。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。