SSブログ

2月28日 [写真]

約50年も前の写真スライドが出てきました。一枚は1970年開催の大阪万国博覧会のスナップ。オリンパスペンFTというハーフサイズの一眼レフカメラを当時は愛用していました。フィルムも高かったので35ミリ版の半分のサイズは倍の枚数が撮れ魅力でした。
万国博大阪.jpg

グーグルのストリートビューで現在の大阪万国博覧会の会場跡が公園で、太陽の塔は動いていないだろうからこの辺りで撮ったのかと位置を決めて切り取りました。半世紀の時間の流れ感慨がありますね。
万博公園現在.jpg

およそ半世紀前の1966年頃撮った東京神田須田町付近の光景、同和病院は映画で松田優作主演のものにロケとして使われたようで、ステンドグラスが重厚な病院でした。左手に夏目漱石が愛したというう松栄亭はかき揚コロッケが有名で、今も営業中です。右手奥には神田藪蕎麦が営業中。懐かしい光景です。
R0143387.jpg

同じくグーグルマップストリートビュウから現在の神田トライアングルゾーン。
神田須田町.jpg

私が生まれた横須賀の郊外の山から見た防衛大学と、東京湾。赤外線カラーを使って緑の山を赤く撮っています。山口百恵さんが通った不入斗中学の南付近の山からの撮影です。手前の空き地は今運動公園になっています。撮影は約半世紀前。

R0143403.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。