SSブログ

3月6日 [遊び]

スクリーンショット 2016-03-06 21.20.20.png
今日はこの町大磯の、今昔写真が見れる観光協会制作のスマホまたはタブレット用無料アプリのお披露目があった。スマホアプリの検索で「大磯今昔」と探すと見つかるそうです。

今現在、鎌倉今昔、鯖江今昔、今治今昔の3つがアップされているそうです。
午前中昔の写真の、現在の場所を探しに街へ出る、ワークショップが開かれ参加してきました。
大磯駅周辺の昔の写真です。
R0143460.jpg

街へ出て、134号線の大磯側終点の交差点の昔と今です。正面の毎日新聞の販売店は今も変わらず営業中です。西湘バイパス開通以前の昔にはこの134号線から国道1号線を通り箱根方面へ向かう道が渋滞したようです。

IMG_3796.JPG

国道1号線大磯の中心部の西側、昔の写真は大磯カーニバルの行列が東京方面へ行進中です。
大きな看板の文字で現在地が推定できました。

IMG_3813.JPG

大磯中学の前の国道1号線へつながるT字路です。右手の崖部分に沿ってあった歩道は、現在石垣で埋められて歩道の名残が少しだけ石垣の下に残っていました。

IMG_3835.JPG


大磯駅前に来て古くからある風月という喫茶店の前で春雨に会いました。
この場所の60年くらい前のモダンな建物の写真は、今よりモダンな当時の光景がアプリによって見られます。当時3階建ての喫茶店地下まであって地下は蕎麦が食べれたそうです。縦にアルファベットでバウハウス風の洒落た店名がつけられ、駅側には見事な柳の木が一本あったそうです。
大磯駅前.jpg






     今昔の町にも春が来てひかり  ムオン







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。