SSブログ

6月04日 [写真]

1966年撮影のコダックリバーサルフィルムによるスライドが出てきた。今から50年前の撮影、自分が十代の後半に差し掛かった頃の撮影だ。当時はフィルムも現像代も高かった。スライドで映し出すプロジェクターを買った。カメラもプロジェクターもオリンパス製。ハーフサイズカメラの秀逸なデザインと機能のオリンパスペンFだった。フィルムは憧れのKodakのASA25コダクローム。50年経っても濃くのあるあのカラーが鮮明に残っているのには驚く。埃があるがカビはない。

撮影箇所は横須賀の港と、日本帝国海軍将校クラブが、米軍のEM倶楽部となって数々のジャズシンガーやバンドたちがステージで共演もした。今はないがその建物の窓は懐かしい。
写真家、石内都さんの名作写真集にもこの窓の内側から撮影したショットがある。同じ窓の形を横浜山手の洋館に見たときは懐かしいものを感じた。

R0147159.jpg

50年前の横須賀の海と米軍基地、ガントリークレーンのある巨大なドックも当時は存在したのではなかったか。青い深い海が原潜や空母の放射能で汚染されないことを願う。ここ横須賀も基地の町のままなのだ。中学時代にこの街で過ごした。同級生に沖縄から来た男性がいた、彼からパーカーの万年筆をあげると言われたがなぜか断った。母と子で沖縄から横須賀へやってきたという話だった。

ヨコスカ1966.jpg

  半世紀老婆となりしモデルの夏  無音

1966.jpg

  コダックは世界中同じ誦みの夏  ムオン

1966 コダクローム.jpg


 愛犬の半世紀前の夏色褪せず むおん

1966横須賀.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。