SSブログ

8月04日 [世界]

昭和29年(1954)8月4日 - 神奈川県の大磯北浜海岸沖500メートル付近にF-86戦闘機が墜落し乗員1名が死亡。昨年の今日もブログで同じことを書いていた。ネッットの検索で米軍F-86戦闘機が墜落し乗員1名が死亡ということも分かった。何時頃のことだろうか。機体はすぐ回収されたのか。戦後10年も経たない頃の出来事。

1960年代前半に撮った横須賀の光景が出てきた。この頃の潜水艦は既に原潜だったのだろうか。
横須賀駅の近くの公園から、米軍基地の中の光景はよく見えた。撮影は夕日に輝く冬の時間だっただろうか。
R0147155.jpg

帝国海軍時代の将校倶楽部があった。その特徴的な窓が今も記憶に残る。米軍に接収されEM倶楽部という名の施設になり、米軍の将校たちや水兵が出入りをしていた。今は取り壊されてしまったが、大きなステージのある劇場があり、戦後のジャズはこの場所でも活況を呈したという。ヒマラヤスギの並木と独特な装飾の建物が懐かしい。建物の周りにはニューヨークの一角を思わせる避難階段やスチームのガスが白い煙を路上に吐き出したちのぼる光景が懐かしい。

R0147160.jpg

あの頃学校の写真の授業で、白いカルミンという菓子を並べ額縁の中の子どもといったテーマで俯瞰して撮影した。カメラの煽りを利用しての撮影だった気もする。ブローニーフィルムに煽りのできるレンズの構成だったのだろう。写真が醸し出すトリッキーな世界に興味があった。

R0147223.jpg

祖父が南方の国から土産で買ってきたとか言っていたガラスの皿。虹色に光る青い皿は、祖父が亡くなり、私が亡くなってもこの世に存在するのだろう。モノの命を思うと不思議になる。すべては帰って行く場所があるのだろうが、人間はどこから来たかも知ってはいない。

R0147227.jpg

 


   儚げな真夏の皿よ幾とせの命あり  むおん



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。