SSブログ

大磯宿場祭り(11月7日) [祭]

街道はいつもの静けさを破り束の間賑わった
同じ日街道をいくつもの昔の人達の往来があった
馬のいななき、藁草履の摺り足、下駄の音、逃げ惑う鶏の声、
SDIM1868.jpg
宿場へと急ぐ鴉を秋が追う
SDIM1872.jpg
祭りにも黒子となりし我がこころ
SDIM1876.jpg
秋は過ぎ音色はるかに旅の空
SDIM1882.jpg
老魁の道中いづこ茶の香り
SDIM1892.jpg
街道の祭りの葱もあふれだし
SDIM1894.jpg
藍揃え客あしらいの幕があく
SDIM1902.jpg
穴看板秋が微笑む日向ぼこ
SDIM1909.jpg
平成と昭和もならぶ秋祭
SDIM1912.jpg
踏んばりて大地を歩む秋の蠅
SDIM1920.jpg
ソラハコノ日モヤサシゲニ青ク高ク

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

駅員3

とても雅で奥ゆかしい祭なのでしょうか?
とても歴史があるのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-08 20:35) 

青の風画

楽しいですね!!!
by 青の風画 (2010-11-09 17:42) 

SILENT

駅員3さん
宿場祭りの歴史は浅いんです。
宿場は鎌倉時代からの歴史があるのですが 近所の松並木の商店街の人達が始めた祭りが盛大になり 祭りの歴史は平成の半ばからです。
by SILENT (2010-11-18 10:02) 

SILENT

青の風画さん
お年寄りの参加者が多い祭りでしたね。
老魁道中と洒落たポスターからもご推察です。
このまちの子供人口も年々減少傾向ですね
by SILENT (2010-11-18 10:06) 

寂光

ゆるやかなまつり風景は私の肌に合います。
カタカナ混じりの句に我が心はさらにユルヤカになります。
秋をゆるやかに過ごすのも良いですね。
by 寂光 (2010-11-23 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。