SSブログ

水中都市 [水]

R0117670.jpg
行潦(にわたずみ)または、潦(にわたずみ)という言葉が好きだ。
季語ではなく、たんなる水溜まりのことを指すようだが。
水溜まりは都会では見かけなくなった。アスファルトの滑らかな道では貯まる凹みも出来ないからだろう。砂利道や、舗装されていない道で、行潦を覗くと水中都市のようだ。
難しい言葉には、歴史があるのだろう。簡単な言葉にも深い歴史が勿論或る。
R0117678.jpg
ゆらめく水中都市の光景は秋によく似あう様に思える。
R0117683.jpg
R0117687.jpgR0117685.jpg


行潦底なしの天の底深し  SILENT
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

斗夢

水溜りに映る景色・・・目の付け所が違います。
わたしなら跨いでどんどん行っちゃうでしょう。
by 斗夢 (2013-10-30 10:26) 

そらへい

水たまりをのぞき込むことも少なくなりました。
by そらへい (2013-11-01 21:30) 

ジル

にわたずみ、初めて聞きました。
水に映った景色がはっきりと浮び上がっていてずっと見ているのも面白いです。
by ジル (2013-11-02 21:00) 

COLE

水に映る世界
気が付いた人だけが味わう
楽しいひとときですね
by COLE (2013-11-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心無罣礙仮名文字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。