SSブログ

十二月二十八日 [アート]

十二月も残すところあと僅か。昨日は久し振りにゴム版を引っ張り出して彫り始めた。彫刻刀は百均で四本百円のものを買った。10年ぶりくらいの版画制作。最近はパソコンとプリンターでお手軽十分の制作時間で毎年大晦日にプリントして、元旦に届いた葉書の返書のみ。20年前には、毎年木版の多色刷りに挑戦を十二年続けた。ボロボロの馬連と一緒に十二年前の、申年用に彫った版木が出て来た。試し刷りで擦ってみた。以下は十二年前の、さる彫刻家の大家の、老猿を彫ったもの。
image.jpeg

来年用の新しい版画は、来年ご披露します。久し振りに版木に向かい楽しい一日でした。





携帯に「乙」一文字の去年今年







携帯の「乙」一文字は、今年一年お疲れ様の、乙と聞いたのは五年前の暮れのことでした。今は最新の一文字か、アイコンが使われているのでしょうね


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

マリー

「馬連」 バレンと読むんですね。
携帯の「乙」一文字は、今年一年お疲れ様の乙
知りませんでした
  
by マリー (2015-12-28 18:53) 

SILENT

マリー様
この町に、馬連職人さんの方が住んでいます。本職の版画摺師の使う馬連は、一つで10万円。親子三代にわたり使えるものだそうです。
京都方面の版画の摺師は馬連を優しく押さえこむように刷り、関東は力一杯叩くように刷るんだそうです。奥が深い世界ですね。
by SILENT (2015-12-28 19:26) 

そらへい

パソコンプリンターの年賀状が当たり前になってしまって、
ゴム版や木版の年賀状は新鮮ですね。
私もずうっと昔、酉歳の時にゴム版に挑戦しましたが
それっきりです。
その頃は木版多色刷りで年賀状を送ってくる友もいました。
送る人への思いを込めて、彫刻刀を使う・・・
いつかもう少し時間の余裕が持てる様に成れば挑戦したいですね。
今は、せいぜい宛名を自筆で書くので精一杯です。
by そらへい (2015-12-28 20:02) 

SILENT

そらへい様
何事も便利になると近道を選んでしまいますね。最近は懐かしい昔の手法で、デジタル世界とのバランスを取るのが楽しい時間です。
過程を楽しみゆっくりと目標へ。貴重な時間です。
by SILENT (2015-12-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十二月二十七日十二月二十九日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。