SSブログ

緑の散歩道

散歩道11.jpg
この町には緑の散歩道が多い 坂を下ると駅のホームが樹の間隠れに見える。駅裏の住民は昔、こちらの線路側からホームにあがり列車に乗った強者が多かったとか。さる文部大臣もホームから窓より乗って乗車した時代もあったとか。昔の列車は長い車両の前後にしかデッキが無くてそこから乗るので、開いてる窓から乗り込む時も想像出来るがどうだろう。
散歩道9.jpg
駅の裏山は道が細く傾斜がきつい おまけに車はスイッチバックで昇らないと山頂迄行けない。けれども展望はすばらしい。遠く三浦半島や房総の山迄見える。今新緑はより濃くなっています。
散歩道8.jpg
緑の散歩道に去年の秋の気配が残っていた。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

SpeedBird

ずいぶんと気持ち良さそうな道ですね~!

by SpeedBird (2009-05-24 00:42) 

SILENT

SpeedBirdさん
コメントniceありがとうございます
海を見下ろす道は気持ちがいいですよ
緑と青い海と白い雲が流れて行く道は


by SILENT (2009-05-24 00:52) 

アヨアン・イゴカー

好いですね。
こういうちょっと湿っぽい空間、少なくなってしまいました。いかにも日本的な風景だと思うのですが。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-24 08:55) 

SilverMac

歩いてみたくなる道ですね。
by SilverMac (2009-05-24 08:55) 

SILENT

アヨアン・イゴカーさん
今の季節梅雨の走りか
町中が湿気を帯びると抹茶色に町が染まります
大袈裟でなく板塀も石垣も足元さえも
お抹茶を撒いたように緑が出現するのです
最近は銅の屋根や雨樋から酸性雨で溶け出した
緑青で道の際が染まるのも驚きです
雑巾を絞るが如く 風景を絞ると水が滴たるような光景が
見られます
呼吸はこの時期楽ですが、、、
by SILENT (2009-05-24 10:24) 

SILENT

SilverMacさん
最近家の建て替えや 開発される地域は
路地がセットバックされて明るすぎる光景に変わっています
昔ながらの道
本当に不便な道なのでしょうか
車社会は嫌いです
by SILENT (2009-05-24 10:27) 

youzi

私は誰もいなかったら、自転車で
さーと走り抜けたいです(*^_^*)
by youzi (2009-05-24 13:31) 

SILENT

youjiさん
自転車には快適な町ですよ
ただし山の麓で自転車置いて上に住んでいる人も多いです。
by SILENT (2009-05-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の子供達空と海と時と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。