SSブログ

ばっけ味噌 [料理]

R0048815.jpg
今日は山手のお宅で崖に芽を出したフキノトウを戴くことが出来た。
日当りのいい崖の斜面は緑の星のフキノトウが花を開いている。
まだ蕾の物を摘ませていただいた。東北地方でバッケ味噌と呼ばれる、「ふきみそ」を今日はこしらえた。そしてネットで見つけた煮浸しのフキノトウも酒の肴に並ぶ。
もしかして明日の夜は関東地方も雪になるかもと天気予報があります。
R0048843.jpgR0048859.jpg
煮浸しと蕗味噌並び春近し さいれんと
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

lance06

蕗味噌大好物です!
これがあると、ご飯も酒もすすんで仕方無い。
今年の初物はまだ食べてません・・・
山葵の茎を入れた、山葵味噌も旨いですよー。
by lance06 (2010-01-31 22:36) 

ナカムラ

蕗味噌のことをバッケ味噌というのですか・・・。
by ナカムラ (2010-02-01 16:24) 

SILENT

lance06さん
山葵味噌美味しそうですね
わさびの茎の漬け物は大好物なんですが
あまり売ってる所がありません
酢で漬けたようでさっぱりしています
by SILENT (2010-02-01 18:36) 

SILENT

ナカムラさん
バッケは東北では崖の事を言うようで
崖で採れるから「ふきのとう」のことをバッケと呼ぶようです。
関東では「ハケ」と呼ぶと崖の事を言うようですね。
大岡昇平の『武蔵野夫人』にハケの家が最初に登場します。
by SILENT (2010-02-01 18:39) 

SilverMac

蕗のとう、もうでましたか。春ですね。
by SilverMac (2010-02-01 21:35) 

奥津軽

バッケ 津軽もバッケです
出るのはまだ先のようです 味噌汁に放すと春の香りがして
おいしいですね
by 奥津軽 (2010-02-02 11:19) 

SILENT

SilverMacさん
土佐のフキノトウは芽が出るのはいつ頃でしょうね
by SILENT (2010-02-02 22:47) 

SILENT

奥津軽さん
今度みそ汁に刻んでいれてみます
最高の春ですね
海藻もみそ汁には合いますよねー

by SILENT (2010-02-02 22:49) 

citron

ご無沙汰しています。
ふきのとうは大好物です。天麩羅ににしてよく
食べますがもうそんな季節になるのですね~。
蕗味噌も美味しいですよね。我が家の定番で山菜の
美味しい時期ももうすぐでわくわくします。
by citron (2010-02-03 09:16) 

sig

ふきのとう、大好きです。
裏庭にあるのですが、まだまだ寒くて芽を出しません。
by sig (2010-02-03 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。