SSブログ

空耳 そ ら み み [祭]

IMG_0204.jpg
空耳って言葉の響きは面白い 聞こえていない音が 頭の中で聞こえている
終わってしまった祭り囃子や、太鼓の音が聞こえてくる。鳴いてもいない蝉の声が頭の中で鳴いている。「空耳」のメカニズムは記憶の再生なのだろうか。聴きたい音を頭の中で呼び出し対話する。無意識で聴こえてくる音に何かきっかけはあるのだろうか。
祭り囃子と、人々の喧騒が風に乗って聴こえてくる。幻聴ではありません。
IMG_0019.jpgIMG_0045.jpgIMG_0187.jpg
最近「空目」「そらめ」という言葉にも興味があると以前のブログで書いた。カメラの顔認識というメカニズムが、空目の一つの解釈のようだ。人は顔に異常な認識度があるようだ。街で見かける自動車の正面や、丸い鍵穴にも顔を見いだす。そらゆく雲や煙にも人間の顔を発見する。何千年かけて顔という記号を認識するすべを身につけてきたようだ。顔には喜怒哀楽、攻撃や協調のサインが一番現れるからだろう。そこいら中に顔を見つける。空目も楽しいもののようだ。
IMG_0063.jpgIMG_0058.jpgIMG_0065.jpgIMG_0081.jpgIMG_0180.jpg
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

gillman

きっと「そらめ」のパターンはぼくらの遺伝子にしっかり組み込まれているのでしょうね。
そのうち「そらめアワー」なんてテレビでやるかも。そういえば以前「珍百景」で顔に見えるものの特集をやっていましたね。
by gillman (2010-07-20 08:30) 

駅員3

なるほど、人類が生存していく上で、身につけた能力なんですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-20 21:23) 

Silvermac

空耳はよく使われ先ずか、空目は余り聞いたことがないけれど、これもあるでしょうね。確かに見たような気がすることはあります。
by Silvermac (2010-07-21 22:38) 

sig

こんにちは。
迫力のある写真の連続に圧倒されました。
by sig (2010-07-26 19:22) 

SILENT

gillmanさん
こめんとありがとうございます
空目は 顔文字にも 関係ありなんでしょうね (?L?)

by SILENT (2010-07-28 09:22) 

SILENT

駅員3さん
人間の能力って隠れたものが結構ありそうですね
普段気にならないものも あるときには? ですね
by SILENT (2010-07-28 09:24) 

SILENT

Silvermacさん
物の本によると 星座も 空目と関係があるそうです
見えないものが 人間達だけには 見えてくる
今日はどんな星座が 見えるのか ですね
by SILENT (2010-07-28 09:27) 

SILENT

sigさん
ありがとうございます
被写体のモデルたちが迫力を出してくれました
いつも精緻なブログ感心して見せていただいてます。
by SILENT (2010-07-28 09:29) 

寂光

二十年ほど前に突発性難聴で一時右耳の聴力を失いました。
仕事が忙しく病院に行くのが遅れましたが、
十人に二人の割合で回復すると主治医が言っていましたが、
幸いその二人の方に入ってようで、
完全ではありませんが右耳の聴力が回復しました。
今でも耳鳴りがして左右の不均衡な聞こえではありますが、
音楽を聞くのも好きだったので、
今の状況でも満足しています。
「空耳」、
頭の中に無意識に浮かぶ映像から聞こえるような気がします。
もしかするとその映像が思い浮かんでいないのかもしれませんが、
過去の記憶に思考が繋がったときに聞こえるような気がします。
by 寂光 (2010-08-07 22:14) 

SILENT

寂光さん
懐かしい亡くなった方の記憶に
声があります。
空耳ではなく
聞こうと思う時に頭の引き出しから
出てきてくれるのでしょうが
記憶の回路に音も沢山しまわれているのでしょうね
聴覚と視覚は絶妙なバランス感覚があると常々思っています
by SILENT (2010-08-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡来人「団地の時代」新潮選書より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。