SSブログ

貧乏入門 小池龍之介著 [本]

R0061727.jpg
作家は1978年生まれの32歳、山口県出身、東京の月読寺の住職とある。
経済的余裕の有無とは別に、極力お金を使わず、持ち物を少なく、金銭から自由に暮せるよう心がけている人が書いた本です。住職ともなると、おそらく普通のサラリーマンよりずっと経済的に恵まれた生活をし、高価な車の二台ぐらいをもっていることも珍しくありませんし、一般の方よりグルメである人も今の日本では多そうです。僧侶だから「貧乏生活」となるのでなく、「貧しいけれど心が豊かそうだ」という幻想に包まれた「ここではないどこか」のブータンや東南アジアに行かなくても、どこであろうが幸せである心を作ることが出来る。誰にも努めていれば自由に出来るということを著者は訴えています。
R0061731.jpg
そのためには「持ち物を減らす」、、、、、持ち物が増えると、心の中が散らかる
そのために「捨てる技術」を実行する
R0061741.jpg
何故 お金を求めるのか?
なぜ、いくらお金があっても幸せになれないのか
お金とは何か?
欲望に対する3つのスタンス
R0061744.jpg
ほんとうの幸福
まやかしの幸福
R0061745.jpg
幸福になるお金の使い方
欲しいものではなく 必要なものを
食の「贅沢」
衣を増やさない
けちけちする心が不幸を導く
他人の為めにお金を使う幸福
R0061750.jpg
『革命へのチャンス」
戦後、日本は豊かさを達成する為に努力しました。その結果欲望で手に入れた幸せは、かえって不幸をもたらす結果になっています。それは心療内科医や精神療法士を求める社会に象徴されています。だからこそいま、私たち日本人にはチャンスがあると著者は語ります。「それは、日本には、戦後のどん底とバブル期の絶頂、そして現在の苦しみというプロセスを、その一生なのかで体験している人々がいるからです。昭和30年前後以前に生まれた人達は、それらを全部体験しています。これは歴史的に見ても希有なことです。中国を始め新興国の人々が幻想に浸っているなかで、いちはやく幻想から脱出して価値観を組み替えられる事の出来る未曾有のチャンスに、私たちはいるのです」著者が語るチャンスに、私も同感です。かって大英帝国が没落する過程において、どのように新しい時代を作り上げるのかに興味がありました。
豊かさとは何なのか?未曾有の豊かさを体験してしまったこの国の人々は、真に向うべき方向を見つけはじめている。そして欲望をあらかた満たしてしまった後に、心の平安がある。
欲望のカラクリをちょっぴりこの本で知ることが出来ました。
R0061784.jpg
ディスカバー・トエンティワン社発行 貧乏入門 小池龍之介著
うすものや、格子から漏れる光景や光が大好きです。透けて見える仄かな光は、障子や蚊帳にも見言い出すことが出来、透けるという言葉も好きとこの画像達を撮りながらおもいました。
R0061752.jpg
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

アヨアン・イゴカー

必要な時に役に立つものが必要なものなのでしょうが、見極めは難しく物への執着は拭い去り難く・・・煩悩の生き物です。清貧に憧れます。「たまには」「ほんの少しだけ」赤貧にも。(カギカッコ内は煩悩の現れ)
by アヨアン・イゴカー (2010-09-07 23:12) 

雉虎堂

「これがないと生きていけない」というものを
出来るだけ少なくするよう、心がけています
お酒、煙草、服飾品、甘いものは、なくても大丈夫ですが、
本、パソコン、猫、しょっぱいものは、ないと困るな~
まだまだ煩悩満載です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-12 18:02) 

chako

パンチングボードの効果が面白いですね!
透けて見えるもの、これこそが本物のような…
by chako (2010-09-13 10:34) 

青の風画

世界で一番新しい道を歩むのが
日本のような気がします。

by 青の風画 (2010-09-13 13:55) 

RobertCole

なんとなく何かの模様に似てる?・・・と思ったらありましたね、羽が。
by RobertCole (2010-09-14 21:10) 

kuni

「幻想から脱出して価値観を組み替えられる事の出来る未曾有のチャンスに、私たちはいるのです。」まったく同感です!
by kuni (2010-09-27 12:27) 

寂光

パンチングメタルの様々な映像、
新たな発想の世界へ誘う映像です。
by 寂光 (2010-10-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

制作年月日秋雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。