SSブログ

ジューンドロップ [俳句]

R0029638.jpg
俳句の季語で「ジューンドロップ」という美しい言葉がある事を知った。ジューンブライドは有名だが、ドロップも海外からの言葉。六月の滴だと思っていたらこれも違った。
六月の路上で、青い柿の実や、柑橘類の落実を見ることがある。これがジューンドロップと呼ばれ俳句の季語にもなっているそうだ。
植物の実が、日光不足や株自体の成長のバランスをとって落としている場合と、環境や病害虫が原因の場合に大別できるそうで。自然界の間引きを植物自身が起こしているのだろう。生理落実ともいうそうだ。
CA350041.jpg
落花が雨に濡れた路上に広がる世界も好きだが、路上の果実も宝石のように存在感がある。
CA350037.jpg
誰かのいたずらのように、転々と路上に置かれた梅や柿の実。
自然の間引きで自らの命を守る、その植物の営みを見ていて、人間は何と愚かだろうと感じた。原子力という巨大な花が結実しその実を量産する事に何の疑問も持たずにいる人間の愚かさ。電力も自然に実を落とし、本当に必要なものだけでの生き方があるのを忘れてしまった人間。でも人は、ジューンドロップという美しい言葉を産み出している。多くの柿の実が実り、最後の一つの実を、鳥達のために残す事もしてきた人間。希望はある。闇の最も深き時は夜明けに最も近い。
R0030564.jpg
円き者達を見るとおもいだす。その幕の中の世界と外側はどれだけ世界が違うのか。
細胞の様な水玉がはじけて夏の残りを横臥する。
R0030959.jpg
無数の滴に宿る魂が見えてくる
CA350065.jpg
石達よ お前達も 何処から来たのか どこへ行くのか
R0028169.jpg
落花には哀れさと共に潔さを感じる
土に帰る 花の色も 土の色に
R0030162.jpg
R0030160.jpg
水の惑星のジューンドロップ
限りなく土に帰る
そこから生まれ出しものに幸あれ
R0030163.jpg

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

okin-02

訪問有難う御座います、
我がブログは、本日をもって翁の散歩日記-2011:07・10~
(URL:http://okina-1.blog.so-net.ne.jp/
移行継続して行く事に致します、今後もお付き合いの程・
宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-10 16:47) 

Silvermac

英語の季語もあるのですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-07-10 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ジューンドロップ つくづく美しい言葉でやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-11 12:15) 

lamer

ジューンドロップが俳句の季語と初めて聞きました。
外人さんも俳句を読むとか。

先日、公園のベンチでぼーっとしていたら肩に梅の実が落ちてきました。
ジューンドロップですね。

夜明前でしょうか?であることを願いつつ・・・。 
by lamer (2011-07-12 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

い く ら十千万堂日録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。