SSブログ

食卓 [料理]

IMG_3939.jpg
人はいつから料理というものを覚えたのか
限りない昔からであろう
電気等というモノのない時代に
雷が落ち燃え上がる木や
自然発火した火の種から
モノが焦げるうまそうな匂いを火が創りだすことを
発見し
煮炊きや焼き物を始め
何よりも前に
生の肉や木の実や草を
石の上に並べ
食卓としたのだろう
最初の食卓は
自分の掌の上でもあったろう
水を掬う両手が碗のかたちになり
大きな木の実を二つに割って碗が出来
土の器を焼いて 土器の器を作った
食卓は神へ豊穣を感謝し、捧げるための基礎の台でもあったのだろう
我が家の食卓も ちきり締めという板を繋ぎ大きな板とした桧の食卓が完成した。
IMG_3935.jpg
タングステン電球の下の桧のテーブルは板目が赤味を帯びて美しい。
IMG_3926.jpg
IMG_3927.jpg
蝶形のチキリも艶が綺麗。
IMG_3932.jpg
壁の幅にあったテーブルは明るくペンダントの光を反射して、部屋全体を間接照明してくれます。レトロな電球の傘は英国製と日本製、どちらも深いオリーブ色。電球側は琺瑯の白。
適度な錆が大好きです。
IMG_3936.jpg
一本のコードは白だったのを小豆色にマジックで塗りました。
IMG_3937.jpg

IMG_3925.jpg
昨日の朝は水戸土産にいただいた梅羊羹が朝陽に見事に染まっていたのでパチリ。
IMG_3910.jpg
何気にボケた姿も何故か好きなのです。
いつかピントが合う前の朝のひととき
IMG_3918.jpg
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

駅員3

これは豪華な空間と癒しを提供されていますね。
桧の香りわを楽しみながらのお食事も素晴らしいですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-11-10 16:40) 

Silvermac

素晴らしい食卓ですね。食事の灯りは矢張り白熱光ですね。
by Silvermac (2011-11-11 10:45) 

ものたがひ

食い気もあるし、木も好きなのですが、電灯の傘に目が釘付けです。
by ものたがひ (2011-11-11 22:34) 

COLE

立派な食卓を作られたんですね
木のぬくもりはいいものです
by COLE (2011-11-12 19:33) 

寂光

我が家も大きな食卓が欲しいのですが、
希望と予算が折り合わず、
三十年前の古い食卓を使っています。
高価な物は早く買った方が
使う機会が増えるので、
良いと思っていますが、
なかなか踏み切る事が出来ません。

by 寂光 (2011-11-13 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樹の家雲母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。