SSブログ

1860 [人]

IMG_9090.jpg
1860年3月3日(旧暦)新暦では24日
桜田門外の変があった。安政7年3月3日(1860年3月24日)に江戸城桜田門外(東京都千代田区)において水戸藩、薩摩藩の脱藩浪士が彦根藩の行列を襲撃して、大老・井伊直弼を暗殺した事件。wikipediaより
今から150年以上前の出来事であるが、薩摩藩脱藩の有村兄弟に興味があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/桜田門外の変
幕末の動乱の世に、薩摩出身の4兄弟は生きた。桜田門で大老の首をあげた有村次左衛門23歳は、その後深手を負って切腹。兄雄助も薩摩で、藩命により自刃。享年26歳。兄弟の長男有村俊斎は、生麦事件で有名、後海江田家の養子となり海江田信義と名乗った。4男の国彦は有村家を継ぎ、其の子孫の方が近江におられる不思議な縁。ここ大磯には有村国彦の別荘も明治時代にあり、その子、国太郎氏が大磯の児童の音楽教育に力を注がれ、歴代小学校の音楽コンクール部門で優秀な成績を重ねた時代があったそうだ。井伊大老の安政の大獄で命を落とした、橋本左内の弟、橋本綱常の別荘もあった。150年の時を隔てて何かリンクするものを感じる。
町の片隅に菫や、ミモザの春の兆しを感じる最近です。
IMG_9073.jpgIMG_9121.jpg
見つけた 菫
IMG_9123.jpgIMG_9136.jpg
IMG_9104.jpg
IMG_9148.jpgIMG_9153.jpgIMG_9149.jpg
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

斗夢

100年後の1960年、安保闘争をやっていた。
by 斗夢 (2012-03-04 14:24) 

COLE

3月3日は桜田門外の変の日でしたか
最近、歴史の重みを感じるようになりました
by COLE (2012-03-04 19:50) 

駅員3

まさに史実はドラマよりドラマらしいということですね!
by 駅員3 (2012-03-04 20:50) 

海を渡る

若い頃、全く興味がなかった歴史に
すごく興味を感じます。
歴史は不変のドラマのように思います^^。
by 海を渡る (2012-03-04 21:18) 

sig

こんにちは。いつもながら素晴らしい写真ですね。
3/31 WOWOWの「桜田門外の変」を楽しみにしているところです。
by sig (2012-03-08 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19361947 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。